設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業ちとせ子育て特典カード

ちとせ子育て特典カード

ちとせ子育て特典カードは、妊娠中の方・18歳(18歳に達した最初の3月31日)までの子どもがいる世帯に特典カードを配布し、子どもと一緒に買い物や施設などを利用する際に、特典カードを提示することで、協賛店から様々なサービスを受けられる子育て家庭を支援する取り組みです。

子育て中のお父さんやお母さん、妊娠中の方を応援しようという地域のお店や施設の協力を得て、地域全体で子育て家庭を支えるまちづくりを目指しています。

ちとせ子育て特典カード事業実施要綱(R4.1.17施行).pdf (PDF 139KB)

 

ちとせ子育て特典カードについて

ちとせ子育て特典カード画像.png

カードの交付対象

  • 妊娠中の方がいる世帯
  • 18歳(18歳に達した、最初の3月31日)までの子どもがいる世帯

 

カードの交付場所

配布場所

市役所(第2庁舎)

こども政策課・こども家庭課(3番窓口)

支所

向陽台支所・東部支所・支笏湖支所

子育て支援センター

ちとせっこセンター(2階事務室)

げんきっこセンター

児童館

ひので児童館・しなの児童館・ほくおう児童館・しゅくばい児童館・せいりゅう児童館・ちとせっこ児童館・いずみさわ児童館・ほくよう児童館・希望が丘児童館・あんじゅ児童館・みどり台児童館

※上記施設で、お子様の年齢をお伝えいただき、特典カードの交付希望をお申し出ください。妊娠された方に対しては、母子健康手帳の交付の際に、他の書類と合わせて交付します。

 

ちとせ子育て特典カード(メール版)

 

メール版ちとせ子育て特典カード画像.jpg

 

希望者を対象に「ちとせ子育て特典カード」をEメールで表示できる「ちとせ子育て特典カード(メール版)」を配布しています。

 

申請ページURLちとせ子育て特典カード(メール版)申請フォーム

 

ちとせ子育て特典カード(メール版)申請・使用方法 (PDF 678KB)

※妊娠された方には、「母子健康手帳」交付時にお渡ししています。

 

 注意事項

  • カードの交付は1世帯に1枚までです。
  • カードを受け取ったら、必ず「保護者のなまえ」、「子どものなまえ・生年月」を記入してください。(記入がない場合、特典サービスを受けられない場合があります。)
  • その他、詳しくはQ&Aをご覧ください。

ちとせ子育て特典カードQ&A(保護者向け) (PDF 304KB)

 

 協賛事業所一覧

ちとせ子育て特典カードで特典を受けられる協賛店は、現在、市内118店舗あります。

協賛事業所名簿(R6.2.26) (PDF 518KB)

協賛店一覧パンフレット(R6.2.26) (PDF 1.04MB)

 

  • 下記より、項目ごとに詳細をご覧いただけます。

 【食べる】 【買う】 【泊まる】 【習う・遊ぶ】 【ガソリン・燃料】 【建設・設備等】 【理容・美容】 【その他】

 

  • 「子育ておでかけナビ」では、グーグルマップ上で「特典カード協賛店」を検索できます。

 ちとせ子育て特典カード事業協賛事業所マーク.pngこちらのアイコンが目印です。(アイコンをクリックすると、サービス内容等を確認できます。)

 ※「子育ておでかけナビ」はこちらからご覧ください。→ 「子育ておでかけナビ」

 

 

 

協賛事業所を募集しています(随時募集中)

子どもと保護者が同伴で買い物や食事、施設を利用することができる店舗などで、子育て家庭に対し、割引や特典サービスを提供していただける市内に事業所を有する商店・施設・企業などで、協賛店としてご登録いただける店舗・企業を募集しています。

 

協賛店のメリット

  • 子どもと子育て家庭を応援する店舗・施設であることをPRすることができます。
  • 子育て家庭にやさしい店舗・施設として、イメージアップにつながります。
  • 店舗・施設などの名称、サービス内容等を市のホームページで紹介します。

 

協賛事業所の申込方法および登録内容変更・廃止の申請方法

下記、申込みフォームからお申し込みいただくか、申込用紙に必要事項を記入のうえ、直接ご持参またはEメール等でお申し込みください。

ちとせ子育て特典カード事業協賛事業所登録申込みフォーム

ちとせ子育て特典カード事業協賛事業所変更・廃止申請フォーム

 

≪各種申込書類≫

 ちとせ子育て特典カードQ&A(事業者向け).pdf (PDF 125KB)

 

どさんこ・子育て特典カード
  • どさんこ・子育て特典制度とは

”ちとせ子育て特典カード事業”と同様の趣旨により、全道レベルで子育て世帯を応援する北海道の取り組みです。下の認証カードを提示することで、市外のテーマパーク、観光施設、チェーン店など、北海道の協賛店で特典サービスを受けることができます。ただし、”ちとせ子育て特典カード事業”と異なり、小学生以下のお子さんがいる世帯及び妊婦の方がいる世帯のため、中学生・高校生のお子さんがいる世帯は対象外となります。

また、国の施策「子育て支援パスポートの全国展開」により、平成28年4月以降の新しいカードは、道外の他府県でもお使いいただけます。 

 

  ≪北海道の発行する認証カード≫ 

  どさんこ・子育て特典カード

北海道どさんこ・子育て特典カードのご案内 [1022KB pdfファイル]アイコン画像 

「ちとせ子育て特典カード」と「どさんこ・子育て特典カード」の違い.pdf (PDF 235KB)

  「どさんこ・子育て特典カード」は、「ちとせ子育て特典カード」と同じ場所で交付しています。

 

どさんこ・子育て特典カードの有効期限についてのお知らせ

有効期限が「令和2年(2020年)3月末」と記載されたカードは、期限が過ぎた後もそのままご利用いただけます。

有効期限についてのお知らせ.pdf (PDF 1.13MB)

 

北海道の協賛店などは、ホームページをご覧ください。

 北海道の 結婚・妊娠・出産・育児ポータルサイト「ハグクム」

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども福祉部 こども政策課 こども政策係

電話:
0123-24-0341(直通)

公開日: