設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ記事そらまちキッズnavi 公式イメージキャラクター決定!!

そらまちキッズnavi 公式イメージキャラクター決定!!

そらまちキッズnavi公式イメージキャラクターが決定しました!

ページ内目次

概要

子育て情報SNS「そらまちキッズnavi」インスタグラムフォロワー1,000人到達記念企画として、令和5年2月20日から令和5年3月24日までの期間で募集を行いました。全国各地から全120件の応募があり、想いのこもった数多くの個性的なキャラクターの中から厳正な審査を行った結果、公式イメージキャラクターが決定いたしました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました!

応募作品内訳
千歳市内 千歳市外 北海道外 合計
94件 4件 22件 120件

最優秀賞

キャラクター名「ちとせちゃん」

ちとせちゃん-風船なし01.png

キャラクターについて

大好きなシマエナガをかぶってご機嫌なちとせちゃん。シマエナガと一緒ならなんだってチャレンジできる!

キャラクタープロフィール

名前 ちとせちゃん
年齢 5歳

好きなこと

石や葉っぱの裏の虫探し
走るの大好き
好きな食べ物 お寿司(サーモン)、ホットケーキ
嫌いなこと ポイ捨て

キャラクター考案者

小島  渚 様(千歳市在住)

賞品

  • 「そらまちキッズnavi」の公式キャラクター化(今後そらまちキッズnaviの投稿に登場します)
  • キャラクターデザイングッズ贈呈

その他応募作品

1つ1つのキャラクターに込められた想いやコンセプトが素晴らしいものばかりで、選考にあたり審査委員一同かなり頭を悩ませました。とても素敵なキャラクターが数多くありましたので、今回残念ながら選ばれなかった作品の中から審査委員が選出した作品の一部をこちらでご紹介いたします。

※こちらで掲載している作品については、応募者様に著作権があるため、イラストの使用はできないのでご了承ください。

たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

最終選考作品

①そらまち親子

19.jpg

千歳そらまちの子育てをイメージしてデザインしました。空のイメージでもこもこした雲の妖精の親子です。子供のそらくんは飛行機が大好きで、よく空港に連れて行ってもらって飛行機をずっと眺めています。ママのふぁむさんはちょっと心配症で、いつも手をつないでいます。いろいろなところに一緒に出かけることが一番の楽しみです。

 

②ミラクル☆もふふ!とこもも!

ミラクル☆もふふ!とこもも!.jpg

みんなを空から見守っているもふふはミラクル☆ステッキでみんなに笑顔を届けます!こももともふふは親子で、もふふがこまったらたすけてくれる優しい女の子です。もふふは男です。(子そだては女の人という考えをなくすために)

 

③ちとみん

68.png

「ちとみん」は千歳市に住む妖精で、千歳市の鳥であるヤマセミの王冠の様な頭と、支笏湖の澄んだ青を取り入れたキャラクターです。お腹にデザインされている千歳の頭文字「ち」は家族の愛情を表すハートマークで装飾してあります。シンプルでありながらかわいらしいフォルムや表情にすることで様々な人に対しての受け入れてもらいやすさを意識しました。

 

④ちったぬ

103.png

ピックアップ作品

①そらとまち

そらとまち.jpg

二人はとっても仲のいいきょうだいで、そらはとってお元気で明るく、妹思いの優しい男の子。まちははずかしがりやで優しいお兄ちゃんが大すきな女の子。キラボシはそらとまちのお友だち。とにかく元気で外遊びが大すき!

 

②そらリス

そらリス.jpg

「そら」ということで模様を雲の形にしました。小さい方(子ども)がそらリスくんで、大きい方(まま)がそらリスままです。あと、はなをハートにしました。心ぞうってよくハートにたとえられるので「小さくてもいきてるよ」ってことでハートにしました。いくじスタートということでままと赤ちゃんにしました。

 

③学校のスクるん

学校のスクるん.jpg

名前のスクるんのゆらいはスクール(学校)と子どもがすくすくそだつのをイメージしました。あと、しあわせをはこぶ四つばのクローバーをもっています。

そらまちキッズnaviでの投稿

こちらから公式イメージキャラクター決定に関する「そらまちキッズnavi」の投稿をご確認できます。

→そらまちキッズnaviのキャラクター発表の投稿はこちら

そらまちキッズnaviイメージキャラクターのイラストデータについて

そらまちキッズnaviイメージキャラクターについては、下記の使用取扱要綱及び使い方の資料をご理解・ご了承いただいたうえでご使用ください。なお、千歳市への申請手続きは不要です。

ちとせちゃん-風船なし.jpg (JPG 1.76MB)

ちとせちゃん-風船なし(背景透過) (PNG 95.3KB)

ちとせちゃん-風船あり.jpg (JPG 2.22MB)

ちとせちゃん-風船あり(背景透過).png (PNG 137KB)

カテゴリー

公開日: