トップ市民向け戸籍・住民票・証明届出・申請・証明届出・申請転出届や証明書請求は郵便でも手続きできます

転出届や証明書請求は郵便でも手続きできます

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市役所に来庁せずにできる手続きについてご案内しますので、ご利用ください。

 

郵便による証明書等交付申請及び転出届について

住民票の写しや税証明書などの各証明書の交付申請及び転出届については、郵便で手続きすることができます。

次の点にご注意のうえ、ご利用ください。

  1. 投函してからお手元に届くまで1週間程度かかります。道外からの投函は1週間以上かかる場合があります。
  2. 必ず切手を貼った返信用封筒を同封してください。
  3. 転出届の場合、返信用封筒に記入する送付先は、転出前の千歳市の住所か転出後の新しい住所のどちらかとなります。お手元に届くまでの期間を考慮し、確実に届く方を記入してください。
  4. 印鑑登録証明書は郵便での交付申請はできません。
  5. 転入届・転居届は郵便での手続きはできません。

このほかの注意点や詳しい案内は、

『(市民課)申請書ダウンロード』(クリックすると移動します。)の「郵便による申請をする場合」を参照してください。

また、税証明書についての詳しい案内は、

『(税務課)申請書ダウンロード』(クリックすると移動します。)の「郵送で申請する場合」を参照してください。

 

証明書コンビニ交付サービスについて

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、所得・課税証明書については、マイナンバーカードをお持ちであれば、お近くのコンビニエンスストア等で取得できます。

詳しい案内は、『証明書コンビニ交付サービス』(クリックすると移動します。)を参照してください。

 

 

※無料で発行できる証明書(児童手当用の住民票など)をコンビニで取得した場合は有料となります。払い戻しはできませんのでご注意ください。

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

 

カテゴリー

公開日: