設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ事業者向け農業農業農業用施設の管理

農業用施設の管理

これまで農業農村整備事業で造られてきた農業用施設ですが、日ごろから管理を行わないと、大雨などの時に充分な効果を発揮できなくなり、精魂をこめて育てた農作物や大切な農地が失われかねません。

例えば、排水路の草刈や河床にたまった泥を取り除く床ざらい などを行わないと、大雨の時に草や泥が邪魔をして上手く流れなくなり、洪水の原因になります。

洪水などの災害が起こらないように、日ごろから排水路などの点検、管理や、農地の雨水などをポンプで河川に強制的に排水する排水機場の定期運転などを行って、いざというときに備えています。

千歳市では、6つの排水機場と農村地域の農業用排水路の日常管理を計画的に行っています。また、排水路の草刈りや補修などは、農村地域の住民の方々と協力しながら実施しています。

→多面的機能支払事業

 

  • 中央長都排水機場

  中央長都排水機場写真

  • 排水路の日常管理(重機を使っての草刈)

  重機を使用した草刈写真

  • 排水路の日常管理(床ざらい) 

  床ざらい写真

また、排水路の愛護組合や環境保全会等の団体で草刈作業を行う際には、

写真のようなトラクターけん引式の草刈機を無料で貸出しをしております。

ご利用を希望する場合は、農村整備課施設係(24-0629)までご連絡ください。                                                                 

 ______.JPG   ______.JPG

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: