みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ

議会の役割

市議会とは

  市議会は、市民から選挙で選ばれた議員で構成され、市の予算や条例などの重要な事項を審議し、決定する機関です。

 

議員

   議員の数は、条例で定めるように地方自治法で規定されており、千歳市議会は定数を23人としています。

 

 

議長と副議長

  議長と副議長は、議員の中から選ばれ、議長は議場の秩序を保ち、議事を整理するほか、議会の事務を処理するなど、市議会を代表します。
  副議長は、議長に事故があるときや議長が欠けたときに、議長の代わりに職務を行います。

 

 

市議会の仕事

 

議決

市政を進める上で重要な事項は、市議会の議決によって決定します。
主なものは次のとおりです。

  • 条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定、契約の締結、財産の取得・処分など
  • 副市長・教育長・監査委員などの選任に当たっての同意など

 

請願・陳情の審査

  市議会は請願・陳情を審査し、本会議で採択されたものは、その結果を市長などの執行機関に送ります。

 

意見書の提出、決議

  公共の利益に関係のある問題について、国や北海道などに意見書を提出したり、市議会としての意見を表明するために決議を行います。

 

市政のチェック

  本会議における会派代表による代表質問や議員個人による一般質問、また、各委員会において報告を聞いたり質問を通じて、市政の方針や行政が公平、公正かつ効率的に運営されているかをチェックします。

カテゴリー