トップ千歳市について市政情報市議会議会改革議会改革推進プラン

議会改革推進プラン

1 議会改革推進プラン(平成25年3月策定)「議会改革推進プラン」 [1529KB pdfファイル

  千歳市議会では、これまでも議員定数の削減、費用弁償の廃止、海外研修制度の廃止など、さまざまな議会改革に取り組んできました。しかしながら、国の地域主権改革により地方自治体の自主的な意思決定と責任が拡大・加速する中、二元代表制の一翼を担う議会の果たす役割も一層重要となってきています。このような時代の変化に対応するために、「市民に、より信頼される議会」を目標とした議会改革を進めることとし、「市民の期待に応えられる議会」、「議員力の向上」及び「議会機能の強化」の3つの目指す方向性で構成する「議会改革推進プラン」を平成25年3月に策定しました。

  

2 議会改革推進プランの取組結果(平成25年6月~平成29年6月)議会改革推進プランの取組結果.pdf (PDF 109KB)

 「議会改革推進プラン」に記載した取り組み項目について、平成25年6月からの4年間で、「既に取り組みを行った項目」「検討の結果、今任期中は取り組みを見送った項目」を一覧にまとめましたので、市民の皆さまにお知らせします。なお、この取組結果を改選後の議会に引き継ぎ、より一層、議会改革を進めてまいります。

 

3 第2次議会改革推進プラン(令和元年6月策定)第2次議会改革推進プラン(本編)(PDF 1.02MB)  

同(資料編) (PDF 41.1MB)※ダウンロードの際は、ファイルサイズにご留意ください。

  平成25年3月に策定した議会改革推進プランについて、平成29年6月の改選後、当初の議会改革推進プランを引き継ぎ、取組の検証や総括を行うとともに、新たな検討課題などを追加するなどの見直しを行い、このたび第2次議会改革推進プランとして、令和元年6月に策定しましたので、市民の皆さまにお知らせします。

カテゴリー

公開日: