みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホームくらし防災・防犯・安全ヒグマ情報2018年千歳管内のヒグマ目撃情報

2018年千歳管内のヒグマ目撃情報

 最新のヒグマ目撃情報です。

ヒグマにご注意


 ヒグマにご注意ください!!

・北海道には多くの地域にヒグマが生息しています。野山に入る際には十分に注意し、 ヒグマの足跡やフンなどの痕跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。

・住居周辺にヒグマのエサとなるようなゴミなどを放置しないようにしましょう。


 


 


 

 

[6]
 2月22日(金)午前8時10分頃、玉置農園の敷地内でクマの足跡の目撃情報がありました。足跡の痕跡を辿ったところ、千歳湖方面に向かって歩いている足跡を確認しました。薄暗くなる夕方から朝方までの時間帯に外出する場合は念のため周辺に注意してください。
 なお、生ごみ等はクマを呼び寄せるので、住宅付近に置かないとともに、集積所には収集の直前に出すようお願いします。

 2月22日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 525KB)

 

[5]
 11月18日(日)午後0時10分頃、支笏湖野鳥の森付近でクマの目撃情報があり、現地を確認したところ、支笏湖野鳥の森の散策道で、クマの足あとがありました。十分ご注意ください。

11月18日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 320KB)

 

[4]
 11月11日(日)午後3時35分頃、青葉公園の芝生広場から、支笏湖方面(道央自動車道方面)に400m~500m行った山林で、クマらしき動物を目撃したとの情報が寄せられましたが、現地を確認したところ、クマの痕跡は見当たりませんでした。

 11月11日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 757KB)

 

[3]
 7月6日(金)午前4時30分頃、北栄小学校付近から支笏湖方面に向かって国道を横断するクマの目撃情報があり、現場付近でクマと思われる痕跡を確認し ました。痕跡から見ると、既に支笏湖方面に向かっている可能性がありますが、夕方から朝方までの時間帯に外出する場合は念のため周辺に注意してください。
 なお、生ごみ等はクマを呼び寄せるので、住宅付近に置かないとともに、集積所には収集の直前に出すようお願いします。

 7月6日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 496KB)

 

[2]
 5月23日(水)午後7時10分頃、国道453号線と道道支笏湖公園線が交わるT字路付近でクマが目撃されましたので、十分ご注意ください。

 5月23日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 680KB) 

 

[1]
 5月15日(火)午前7時10分頃、道々支笏湖公園線の第一発電所バス停付近でクマが目撃されましたので、十分ご注意ください。

 5月15日 ヒグマ目撃場所.pdf (PDF 271KB)

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー