設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け健康・福祉障がい者福祉障害者手帳などの郵送申請について

障害者手帳などの郵送申請について

郵送申請が可能な手続きについて、次のとおりご案内します。

なお、次の手続き以外についても郵送での手続きが可能な場合がありますので、障がい者支援課までお問い合わせください。

障害者手帳に関する手続き

1.身体障害者手帳の新規及び再交付申請

 

2.療育手帳(18歳以上の方)の新規及び再交付申請

※判定を要する方は除く

 

3.精神障害者保健福祉手帳の新規・更新・再交付申請

 

障害者手帳交付等の手続について

 

 

生活支援用具に関する手続き

1.補装具の申請(新規申請の方は事前にご連絡ください。)

 

2.日常生活用具の申請

 

生活支援用具等について

 

 

その他の手続き

1.自立支援医療受給者証(精神通院、更生医療、育成医療)の新規・更新・再交付申請

医療費助成等について

 

2.障害福祉サービ受給者証の更新申請

在宅の福祉サービスについて

 

 

注意事項

郵送申請については、次の点にご注意ください。

1.各リンク先から申請書等必要書類をプリントアウトしてください。

※プリントアウトができない方は、市から必要書類をお送りしますのでご連絡ください。

また、日常生活用具については、市から申請書の様式をお送りしますので、まずはご連絡ください。

 

2.各申請手続きについては、申請書類のほかに必要となる書類がありますので、各リンク先をご確認いただき、必ず同封してください。

書類に不備がある場合、手続きに時間を要する場合があります。

 

3.平日の日中に連絡可能な電話番号を必ず記入してください。申請書に電話番号の記載欄がない場合は、余白に記入してください。

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

自立支援係

電話:0123-24-0327(直通)

カテゴリー

公開日: