トップ市民向け水道・下水道くらしと水道・下水道トラブル・詐欺に注意!

トラブル・詐欺に注意!

水道局を名乗った不審な電話に注意してください

最近、水道局を名乗り、「『水道や下水道に関するアンケート調査をお願いします。アンケートに回答いただくと、お礼に水道管の錆などを調査します。』という不審な電話があった。」との情報が、多数寄せられています。
水道局では、そのような電話でのアンケート調査や、御家庭の水道管の錆の調査などは一切行っておりません。
不要な清掃・修理などを行い、法外な金額を請求されたといった被害は今のところ確認されておりませんが、不審な電話・訪問には十分御注意ください。

水道局からの委託と偽った訪問者に注意してください

最近、水道局からの委託で来たと偽って家庭を訪問し、宅地内の排水管や汚水ますの点検・清掃をして、多額な請求を強要されるという事案が多数発生しております。
水道局ではこのような委託業務を行っておりませんので、御注意ください。
水道局担当課が業者に委託をして各家庭の排水管や汚水ますの点検・清掃を指示することは一切ありません。
少しでも不審と思われる訪問がありましたら、迷わず経営管理課総務係(電話:0123-24-3270)へ確認してください。

カテゴリー

公開日: