平成15年より住民票を置いている住所地以外の市区町村でも、申請者本人及び同一世帯のかたの住民票の写し(本籍・筆頭者名及び市内での住所履歴は記載されません。)の交付を申請することができます。
申し込む場合の注意点
- 本人又は本人と同一世帯のかたからの請求に限ります(代理人による請求はできません。)
- 住民票の除票(転出・死亡などで除かれた住民票)の広域交付はできません。
申請窓口
市役所戸籍住民課戸籍住民窓口及び各支所
(※所在地などは住民票等取扱窓口のご案内をご覧ください。)
申請受付時間
午前9時から午後4時30分まで
(※住民基本台帳ネットワークの稼働時間内に交付が完了するよう、ご協力をお願いします。)
お持ちいただくもの
申請するかたの本人確認が必要となりますので、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。有効期限の切れているものは、本人確認書類と認められませんので、ご注意願います。
手数料
- 千歳市民が千歳市外で取得する場合:発行先の市区町村の交付手数料
- 千歳市外のかたが千歳市で取得する場合:300円
申請書ダウンロード
申請書をダウンロードして印刷することができます。印刷ができない場合は、申請窓口にてお渡ししますので、お申し出ください。
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、市民環境部戸籍住民課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。