みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報財政財政運営財政運営

財政運営

財政課イメージ        

住民参加型市場公募地方債

  平成17年から継続して発行しておりました住民参加型市場公募地方債は、平成26年の発行をもちまして休止させていただくこととなりました。

  これからも適正かつ有効な財政運営に努めてまいりますので、今後発行の機会がありました際には是非ご協力をお願いいたします。 

財政健全化対策

財政標準化計画

新地方公会計制度

  平成19年10月に総務省から地方公共団体の新しい会計基準が示されました。
  これは、民間企業のように発生主義・複式簿記の考え方を取り入れたもので、この制度では、特別会計や関係団体も含めた連結ベースの財務書類4表(貸借対照表・行政コスト計算書・純資産変動計算書・資金収支計算書)を作成することが求められています。
  千歳市では、平成20年度決算から、「総務省方式改訂モデル」による財務書類の作成・公表を行っています。
※  「総務省方式改訂モデル」とは、総務省から示された作成モデルの一つで、固定資産台帳など    
  を段階的に整備し、財務書類へ順次計上していく方式です。 

地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況(平成31年3月31日現在)

  「経済・財政再生アクション・プログラム」(平成27年12月24日経済財政諮問会議決定)では、公営企業の抜本的な改革(事業廃止、民営化、広域的な連携及び民間活用)を推進することとされており、この趣旨を踏まえ、千歳市における地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況について公表しています。  

財政状況把握ヒアリングの結果

  平成29年10月に財務省北海道財務局理財部融資課による財政状況把握ヒアリングが実施されましたので、結果概要について公表します。 

※財務状況把握ヒアリングとは、財政融資資金の融資元である財務省が、償還の確実性を確認する観点から、貸付先である地方公共団体の財務状況(債務償還能力と資金繰り状況)を把握するものです。 

 結果概要

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

お問い合わせは、総務部財政課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。

カテゴリー