トップ市民向け生活・環境住まい市営住宅への入居

市営住宅への入居

1.市営住宅について

 市営住宅は、住宅に困窮する低所得者に対して低廉な家賃で賃貸することによって、生活の安定を図ろうとするものです。

 市内18団地に2,406戸(令和3年3月31日現在)があります。

 

※湖畔団地のみなし特定公共賃貸住宅、単独住宅については、入居資格や入居募集等が異なりますので、詳しくは千歳市営住宅窓口センター[電話]0800-800-1945(フリーダイヤル)までお問合せください。

 

入居資格

 市営住宅には、次のすべての要件に当てはまることが必要です。
  (1)千歳市内に住所又は勤務先がある。
  (2)現に同居し、また同居しようとする親族がいる。但し(6)に該当する方は除く。
  (3)市で定めた収入基準を超えていない。
  (4)市税などに滞納がない。
  (5)入居しようとする方全員に持ち家がなく、現に住宅に困っている。
  (6)単身で60歳以上の方、身体障害者手帳1級から4級の方、精神障害者保健福祉手帳1級から3級の方、療育手帳A又はBの方、生活保護を受けている方。

  (7)暴力団員でない。

 

入居募集

 入居募集は、定期的に年4回(原則として3か月に1回)行っています。

 募集時期や申込みについては「広報ちとせ」に掲載しますが、詳しくは千歳市営住宅窓口センター[電話]0800-800-1945(フリーダイヤル)までお問合せください。

 なお、建替を行う団地で解体予定の建物や、建替のために一時的に住替用の住宅となる空き家については、募集していません。

 

入居の抽選

 入居の申込みが募集戸数を上回るときは、公開抽選により入居者を決定します。

 

入居が決定した場合

 入居が決定した方には、千歳市営住宅窓口センターから連絡しますので、次のものを持参してください。
  ・  収入を証明するもの(市町村が発行する所得証明書、源泉徴収書等)
  ・  納税証明書
  ・  扶養がわかる健康保険証等
  ・  その他「市営住宅入居のしおり」に記載しておりますのでご覧ください。

 

2.道営住宅について

 北海道住宅管理公社にお問合せください。( 電話:011-205-5255 )

 

3.お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: