トップ記事千歳市ホームページの基本方針

千歳市ホームページの基本方針

千歳市ホームページの基本方針

千歳市ホームページの役割は、市の情報の積極的かつ迅速な公開・意思形成過程を含めた公開範囲の拡大により説明責任を果たしていくこと、利用者との双方向の情報発信媒体としての機能を強化し、市民サービスの向上を図ることと考えています。
しかし、大前提として千歳市の発信する情報やサービスは、利用したい方誰もが利用できなければなりません。千歳市では、ホームページで提供する情報やサービスを、誰もが支障なく快適に利用いただけるように、以下の方針で制作し運用しています。

 

規格等の尊重

千歳市のホームページは、総務省「みんなの公共サイト運用モデル」を踏まえた企画・制作・運用の管理を行うことで、ウェブアクセシビリティの維持・向上を目指しています。

 

利用者への配慮

利用する方の使用環境等に関わらず、ホームページの情報が得られ、サービスを利用できるような配慮に努めます。
特に、障がいのある方、年配の方が、身体的な制約等が原因で利用できないということが起きないよう、できる限り配慮します。

 

 

具体的な取り組みの内容

千歳市では、障がい者・高齢者のホームページの利用に配慮するための総務省「みんなの公共サイト運用モデル」に基づき、取り組みを推進するための実施計画を策定し、制作する際のルールと運用手順を定めています。

 

※用語の説明
ウェブアクセシビリティ
ホームページ等を利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること。

 

 

公開日: