トップ市民向け妊娠・出産・子育て子どもの発達支援千歳市児童発達支援センター

千歳市児童発達支援センター

概要

千歳市児童発達支援センターは、発達の遅れやつまづきのある児童を対象に、通所や訪問による療育支援を行い、保護者が安心して千歳市で子育てができるように支援する施設です。

これまでの「千歳市こども通園センター」から令和2年4月1日付けで児童福祉法第43条で規定する「児童発達支援センター」に施設種別を変更し、同法第7条で規定する「児童福祉施設」として、新たに「千歳市児童発達支援センター」として開設しました。

地域の児童発達支援に関する中核的な施設として、地域の児童発達支援に係る事業所や関係機関等とより一層、連携を強化してまいります。

  • 療育支援を受ける場合は、障害児通所支援サービス利用手続きが必要です。
  • 国(児童福祉法)で定められた基準に基づき、利用料の負担があります。負担額は、世帯の収入によって上限額が設定されています。

児童発達支援事業

児童の発達状況に応じたプログラムを、小グループ及び個別で楽しく遊びながら発達支援を行います。また、児童の課題に応じて専門職員による評価や指導を行います。保護者同伴での通所が基本です。

保育所等訪問支援事業

発達支援が必要な児童の所属する認定こども園、幼稚園、保育所などに職員が出向いて専門的な視点で療育支援を行います。

居宅訪問型児童発達支援事業

病気や障がい等の理由から外出が困難な児童・生徒を対象とし、専門的な視点で居宅での療育支援を行います。

放課後等デイサービス事業

理学療法、作業療法が必要な就学後の児童を対象に、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)による個別の療育指導を行います。保護者同伴での通所が基本です。

事業所評価

児童発達支援事業を行う事業所として、常に質の改善につとめるため、年1回以上、自らによる評価の実施と利用者(保護者)による評価を受けています。

令和3年度

令和3年度 保護者からの事業所評価結果.pdf (PDF 122KB)

令和3年度 事業所による自己評価結果.pdf (PDF 10.4KB)

令和2年度

令和2年度 保護者からの事業所評価結果.pdf (PDF 605KB)

令和2年度 事業所による自己評価結果.pdf (PDF 563KB)

情報発信

千歳市児童発達支援センターでは、市ホームページのほか以下のリンク先で情報発信をしています。

ちとせ子育てネット:千歳市児童発達支援センター

千歳市が運営する子育て情報ポータルサイトです。千歳市児童発達支援センターで行う支援内容の概要を掲載しています。

ちとせこども療育のブログ

千歳市こども療育課が運営する公式ブログです。こども療育課の職員が千歳市児童発達センターでの日常のできごとなどをブログで紹介しています。(ブログは、レンタルブログサービス「アメーバブログ(Ameba BLOG)」を使用して作成しています。)

カテゴリー

地図

公開日: