設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け妊娠・出産・子育て子どもの発達支援「インクルージョン保育」を支援する取組~巡回支援事業こども相談みにくる
トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業「インクルージョン保育」を支援する取組~巡回支援事業こども相談みにくる
トップ市民向け健康・福祉障がい者福祉「インクルージョン保育」を支援する取組~巡回支援事業こども相談みにくる

「インクルージョン保育」を支援する取組~巡回支援事業こども相談みにくる

インクルージョン保育とは?

インクルージョンとは、「包括的」「包み込む」という意味を持つ言葉です。

すべての子供にはそれぞれ違いがあり、その違いを認め、尊重することが重要です。

千歳市では、認定こども園等に通うすべての子どもを包括的に捉えて保育を行うインクルージョン保育を推進しています。

インクルージョン保育を支援する取組

インクルージョン保育が認定こども園等の保育現場で円滑に行えるよう、千歳市では、インクルージョン保育を支援する取組を実施しています。

巡回支援事業こども相談みにくる

巡回支援専門員(臨床心理士等)が、認定こども園等教育・保育施設や学童クラブを直接訪問し、子どもたちの発達の様子や行動の特徴を確認した上で子どもへの関わり方など担任の先生方が抱える困りごとについて相談を受ける「巡回支援事業こども相談みにくる」を実施し、子どもたちが楽しい集団生活を送るためのお手伝いをしています。

訪問日は、認定こども園等教育・保育施設や学童クラブと調整して実施しています。

※障害児通所支援事業の保育所等訪問支援事業とは異なります。

 

カテゴリー

公開日: