設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け妊娠・出産・子育て子どもの発達支援医療的ケアが必要なお子さんと家族のためのガイドブック(千歳市版)

医療的ケアが必要なお子さんと家族のためのガイドブック(千歳市版)

 医学の進歩を背景として、NICU等に長期入院した後、引き続き人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引や経管栄養などの「医療的ケア」が日常的に必要なお子さん(医療的ケア児)は、全国に約2万人以上いると推計されています。
 令和3年(2021年)6月「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」(医療的ケア児支援法)が公布されました。この法律では、医療的ケア児の健やかな成長とともに、その家族の離職の防止を図り、安心して子どもを産み育てることができる社会の実現に寄与することを目的として、国や地方公共団体等の責務等が定められました。
 本市においては、令和4年度に実施した「医療的ケア児とその家族の生活状況・ニーズに関するアンケート調査」において、「サービスの利用や相談をどうしたらよいかわからない」「保育園や学校等の受け入れ先が心配」等のご意見をいただきました。
 このガイドブックは、医療的ケアが必要なお子さんのご家族の不安感や負担感を少しでも軽減していただくために、お子さんの成長過程に合わせたサービスや相談先などの必要な情報をできるだけわかりやすく紹介できないかと考え、関係機関の協力をいただきながら作成しました。
 このガイドブックが、医療的ケアの必要なお子さんとご家族をはじめ、手に取っていただいたすべての皆様のお役に立つことができれば幸いです。
 
 

カテゴリー

公開日: