千歳市教育振興基本計画<2021年から2030年まで>
~まるごと千歳・すべての学びを支えるまち~
千歳市では、教育環境の整備や文化・芸術活動、スポーツ活動などへの支援を行いながら、未来を担う人づくりを推進するための教育目標や方向性を明らかにするとともに、様々な教育課題に対応した教育に関する施策を総合的・体系的に進めていくために、これまでの千歳市学校教育基本計画と千歳市生涯学習基本計画を統合した「千歳市教育振興基本計画」を策定しました。
この計画では、これまでの計画に掲げる基本理念等の趣旨を継承し、学校・家庭・地域が一体となった「人づくり」を進めていくために、教育施策の充実を図っていきます。
千歳市教育振興基本計画の全体構造.pdf (PDF 2.22MB)
千歳市教育振興基本計画の全体版はこちら.pdf (PDF 5.16MB)
第1章 | 計画の策定.pdf (PDF 761KB) | ||||||||||||||||||||
1 | 計画の趣旨 | ||||||||||||||||||||
2 | 計画の位置付け | ||||||||||||||||||||
3 | 計画の構成と期間 | ||||||||||||||||||||
4 | 計画の点検・評価 | ||||||||||||||||||||
5 | 施策の継続性 | ||||||||||||||||||||
第2章 | 教育を取り巻く社会情勢と千歳市の教育の現状.pdf (PDF 1.15MB) | ||||||||||||||||||||
1 | 教育を取り巻く社会情勢 | ||||||||||||||||||||
2 | 千歳の子どもたち(小中学生)の現状 | ||||||||||||||||||||
3 | 市民の社会教育活動の状況 | ||||||||||||||||||||
4 | 教育環境の状況 | ||||||||||||||||||||
第3章 | 計画の基本的な考え方.pdf (PDF 775KB) | ||||||||||||||||||||
1 | 計画の基本理念 | ||||||||||||||||||||
2 | 計画の呼称 | ||||||||||||||||||||
3 | 計画の基本目標 | ||||||||||||||||||||
4 | 基本目標の体系 | ||||||||||||||||||||
5 | 学校教育分野と生涯学習分野における施策の連携 | ||||||||||||||||||||
第4章 | 施策項目.pdf (PDF 674KB) | ||||||||||||||||||||
基本目標1 | 社会で生きる力を育む教育の推進.pdf (PDF 998KB) | ||||||||||||||||||||
1 | 認め合い、高め合う学年・学級経営の充実 | ||||||||||||||||||||
2 | 確かな学力の育成 | ||||||||||||||||||||
3 | 特別支援教育の充実 | ||||||||||||||||||||
4 | 外国語教育・国際理解教育の充実 | ||||||||||||||||||||
5 | 情報教育の充実 | ||||||||||||||||||||
6 | キャリア教育・体験的な活動の充実 | ||||||||||||||||||||
7 | 防災・安全教育の充実 | ||||||||||||||||||||
基本目標2 | 豊かな心と健やかな体を育む教育の推進.pdf (PDF 998KB) | ||||||||||||||||||||
8 | 道徳教育の充実 | ||||||||||||||||||||
9 | いじめ・不登校に対する取組の充実 | ||||||||||||||||||||
10 | ふるさと教育の充実 | ||||||||||||||||||||
11 | 読書活動の推進 | ||||||||||||||||||||
12 | 体力・運動能力の向上 | ||||||||||||||||||||
13 | 食育の推進 | ||||||||||||||||||||
14 | 健康教育の推進 | ||||||||||||||||||||
基本目標3 | 学びを支え、つなぐ教育環境の充実.pdf (PDF 987KB) | ||||||||||||||||||||
15 | 学校運営の充実 | ||||||||||||||||||||
16 | 学校施設・設備の充実 | ||||||||||||||||||||
17 | 学びのセーフティネットの構築 | ||||||||||||||||||||
18 | 教員の研修の推進 | ||||||||||||||||||||
19 | 家庭教育支援の充実 | ||||||||||||||||||||
20 | 学校と地域の連携・協働の充実 | ||||||||||||||||||||
21 | 学校段階等間の連携・交流の充実 | ||||||||||||||||||||
基本目標4 | 市民が活躍する生涯学習によるまちづくりの推進.pdf (PDF 922KB) | ||||||||||||||||||||
22 | 多様な主体の連携による学び合いと交流の場の充実 | ||||||||||||||||||||
23 | 学習情報と市民活動交流センター機能の充実 | ||||||||||||||||||||
24 | 学びやまちづくり活動を支える人材の育成や活用の推進 | ||||||||||||||||||||
25 | 地域と学校の連携による地域の教育力を高める活動の充実 | ||||||||||||||||||||
26 | 学んだ成果を地域で生かす活動の充実 | ||||||||||||||||||||
基本目標5 | 各世代の生活課題や地域課題に対応した社会教育の充実.pdf (PDF 959KB) | ||||||||||||||||||||
27 | 乳幼児期からの家庭教育を支える学びの充実 | ||||||||||||||||||||
28 | 青少年の自立と成長を育む学びの充実 | ||||||||||||||||||||
29 | 青少年非行防止への取組の推進 | ||||||||||||||||||||
30 | 成人期や高齢期を誰もが豊かに過ごす学びの充実 | ||||||||||||||||||||
31 | ふるさと千歳の理解と地域課題に対応した学びの充実 | ||||||||||||||||||||
32 | 社会教育施設機能と読書環境の充実 | ||||||||||||||||||||
基本目標6 | まちの魅力を高め、心を豊かにする文化芸術の振興と文化財の保護・継承.pdf (PDF 915KB) | ||||||||||||||||||||
33 | 文化芸術に親しむ環境の整備 | ||||||||||||||||||||
34 | 地域に根差した文化芸術活動への支援充実 | ||||||||||||||||||||
35 | 文化財の保存と調査・研究及び継承の支援 | ||||||||||||||||||||
36 | 文化財の活用の推進 | ||||||||||||||||||||
37 | 世界文化遺産登録と資産保護の取組の推進 | ||||||||||||||||||||
基本目標7 | 誰もがスポーツに親しめる生涯スポーツの推進.pdf (PDF 870KB) | ||||||||||||||||||||
38 | スポーツ活動の啓発と参加促進 | ||||||||||||||||||||
39 | スポーツに親しめる機会の充実 | ||||||||||||||||||||
40 | スポーツ活動を支える指導者の充実と団体の育成 | ||||||||||||||||||||
41 | スポーツ施設の機能充実と利便性向上 | ||||||||||||||||||||
学校教育分野と生涯学習分野の連携する視点.pdf (PDF 835KB) | |||||||||||||||||||||
1 | 地域と学校の連携 | ||||||||||||||||||||
2 | 家庭の教育力向上 | ||||||||||||||||||||
3 | ふるさと教育 ふるさと千歳への理解 | ||||||||||||||||||||
資料編.pdf (PDF 1.83MB) | |||||||||||||||||||||
1 | 関連データ | ||||||||||||||||||||
2 | 目標指標一覧 | ||||||||||||||||||||
3 | 千歳市教育振興基本計画策定会議設置要綱 | ||||||||||||||||||||
4 | 千歳市教育振興基本計画策定会議委員名簿 | ||||||||||||||||||||
5 | 千歳市教育振興基本計画策定経過 |