設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市政情報新千歳空港千歳市空港開港100年記念関連事業補助金について

千歳市空港開港100年記念関連事業補助金について

千歳市空港開港100年記念関連事業補助金について

  千歳市は、空港の発展とともに成長したまちです。
 その原点は大正15年(1926年)10月22日、村民が総出で無償の汗を流して造った着陸場に「北海」第1号が飛来したことにあり、令和8年(2026年)に記念すべき100年を迎えます。

 空港開港100年の節目が、これからのまちの発展に繋がる契機となるよう、空港開港100年記念に関するPRや、空を身近にする航空・空港に関する普及啓発・知識向上のイベントなど、新たな取組を後押しするため、事業実施に係る経費を補助します。

 まち全体で空港開港 100 年をお祝いするため、ぜひご応募ください 。

補助金の概要について

補助金の概要 (PDF 972KB)

交付要綱 (PDF 328KB)

※令和6年度の実施事業について

来年度実施事業について、多くのお問い合わせが来ております。早期に補助金交付の可否を明らかにし、事業実施に向けた準備に取り掛かれるようにするため、申請スケジュールを見直しております。活用を検討している団体はお早めにご準備ください。

本事業は、予算成立前に募集を行っています。実施にあたっては、令和6年度予算成立が前提となりますので、今後、内容等が変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。

〇申請・交付決定スケジュール
内容 日程
申請受付 前年度の2月末まで
内容審査・予定事業の決定 前年度の3月以降
交付決定・事業開始 事業年度の4月以降
事業実施・実績報告 事業年度内

 

補助対象事業について

補助対象事業は、以下の要件をすべて満たすものを対象とします。

1.空港開港100年記念にふさわしい新規事業、若しくは既存事業の拡充を行うもの。
 例:空港開港100年記念をPRする事業/航空・空港に関する事業/空港の歴史や先人の偉業の普及・啓発に 関する事業/空港のまちちとせの魅力を広く発信する事業/空のまちへの愛着の醸成につながる事業 など
2.市内で実施するもの、又は市民が参加し、周知・啓発等を行うもの。
3.実施団体の構成員以外の者が広く参加できるもの。
4.特定の個人、団体の営利・宣伝が主な目的でないもの。  など
 

実施団体について

補助金の交付を申請できる団体(実施団体)は、以下の要件をすべて満たす必要があります。

1.市内に事務所のある団体、または市内に在住、在勤、または在学をしている者が主な構成員となっている5人以上の組織。
2.団体の運営に関する規約等が定められていること。 など

※官公署からの申請はできませんが、官公署を含む実行委員会・協議会等の別組織からの申請は可能です。

 

補助対象経費について

補助額:1件あたり100万円以内

補助率:10/10以内

1.補助対象経費は関連事業の実施に必要な経費とし、次に掲げる経費を除きます。
 ・実施団体の経常的な活動に要する経費
 ・実施団体の構成員による会合の食糧費
 ・補助金の交付決定前に発生した経費 など
2.次に掲げる金額は、補助金の額から減額することとします。
 ・事業の実施に伴い発生した収入
 ・国、道その他各種団体から受けている補助金・助成金


補助金の交付決定について

補助金の交付は「審査委員会」の審査を経て、決定します。

審査委員会では次の項目に沿って審査します。

審査委員会評価項目 (PDF 254KB)

 

様式

【申請時】

様式1_補助金交付申請書 (DOCX 17.7KB)

様式2_事業計画書 (DOCX 17.6KB)

様式3_事業収支予算書 (DOCX 18.1KB)

様式4_団体の概要書 (DOCX 18.2KB)

(変更があるとき)

様式6_補助金交付決定変更承認申請書 (DOCX 18.2KB)

様式7_補助事業執行遅延(不能)報告書 (DOCX 17.9KB)

(概算払いを希望するとき)

様式12_補助金概算払申請書 (DOCX 18.4KB)

【実績報告時】

様式8_実績報告書 (DOCX 17.8KB)

様式9_事業報告書 (DOCX 17.6KB)

様式10_収支決算書 (DOCX 19.5KB)

【様式の記載例】

各様式記載例 (PDF 267KB)

 

補助金の活用を希望する団体は、まず担当にご相談ください。

お問い合わせ・申請書提出先

千歳市企画部空港政策課
〒066-8686
千歳市東雲町2丁目34番地
電話:0123-24-0467
受付時間:9時から12時、13時から17時(平日のみ)
メール:kukoseisaku@city.chitose.lg.jp

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: