千歳市は、空港の発展とともに成長したまちです。
その原点は大正15年(1926年)10月22日、村民が総出で無償の汗を流して造った着陸場に「北海」第1号が飛来したことにあり、令和8年(2026年)に記念すべき100年を迎えます。
100年の節目を契機に、市民をはじめ関係者が歴史を再認識し、先人の偉業を地域の誇りとしてたたえるとともに、事に当たって一致協力する「スピリット・オブ・チトセ」の精神を継承し、郷土愛を育み、「空港があることの誇り」を後世へと伝え、この節目を次の100年に向けた、まちの更なる成長・発展につながるスタートラインとしたいと考えております。
千歳市空港開港100年記念に関する情報は、「千歳市空港開港100年記念特設ホームページ」(外部サイト)でご確認ください。
千歳市空港開港100年記念インスタグラムを開設しました。
100年記念事業や市内各団体の取組内容を発信していきますので、ぜひご覧ください。
※インスタグラムからのコメントやメッセージでのご意見、ご質問等にはお答えできませんので、直接担当課へお問い合わせください。
千歳市空港開港100年記念インスタグラム(外部サイトに移動します)
〇関連ページ
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、企画部空港政策課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。