児童館の子育て支援センター

平成27年4月から市内に点在する児童館が「子育て支援センター」に仲間入りしました。
これまで「自宅から遠いなあ…」「車がないなあ…」「運転できないなあ…」などの理由で、ちとせっこセンターやげんきっこセンターに行くことができなかった方も、ちとせっこセンターイメージキャラクター「ちー坊」お散歩がてら、あそびに来てくださいね。

お待ちしてま~す。

 登校・下校風景

 子育て支援センターとは?

主に乳幼児(0歳から就学前まで)とその親が気軽に利用でき、親子同士の交流や育児相談、子育て情報の提供をうけることができる場です。これまでも児童館では、就学前の親子に利用していただいてきましたが、「児童館は小学生が遊ぶところ」というイメージが強いのか、あまり利用につながっていない現状がありました。今後は、次のような事業を行い、就学前親子が利用しやすい環境づくりにつとめ、子育てに役立つ講座の開催などを充実していきます。

児童館の場所や連絡先は、「児童館の所在地と利用方法」のページをご覧ください。

児童館の所在地と利用方法(クリックするとページを移動します。)

 

つどいの広場

就学前の親子がつどう場所です。自由に来館して利用することができます。

開設時間 

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため土曜日は利用できません。

9時から12時まで(祝日、年末年始を除く月曜日~金曜日)

子育て相談

子育ての悩みなどを電話もしくは来館にてご相談ください。必要によっては専門機関を紹介します。

開設時間

9時から12時まで

親子行事・子育て塾

リズム遊び、製作などの親子行事やセンター職員・外部講師による子育て講座を行います。

開催日などは「児童館行事のお知らせ」ページをご覧ください。

児童館行事のお知らせ(クリックするとページを移動します。)

団体への貸館・ランチタイム(あんじゅ児童館では行っていません。)

※現在、ランチタイムは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っておりません。

子育てサークルや育児支援を行う団体に児童館の部屋を無料でお貸しします。

貸館の際に、お弁当を持参して食べることもできます。

詳しくは、「児童館の所在地と利用方法」ページをご覧ください。

ランチデー

お弁当を持ってきて、お昼に食べることができます。申込みの必要はありません。

※現在、ランチデーは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っておりません。

千歳市の児童館ブログ

児童館の行事や子どもたちの様子をブログでお伝えしています。

千歳市児童館のブログ(クリックするとページを移動します。)

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: