集団資源回収について

各町内会・自治会等の団体が各家庭から出る資源を自主的に集め、回収事業者に引き渡すリサイクル活動です。

集団資源回収物の出し方

町内会により、回収方法、回収日、回収品目が異なりますので、詳しくは、お住まいの町内会役員又は公益財団法人ちとせ環境と緑の財団にご確認ください。

 

お問合せ先

集団資源回収全般:公益財団法人ちとせ環境と緑の財団(外部サイトへ移動します。) 電話:0123-26-1213

町内会に関すること:千歳市町内会連合会(外部サイトへ移動します。)  電話:0123-49-7100

 

集団資源回収物の品目

新聞紙

雑誌

shimbun.jpg

zasshi.jpg

四つ折りまたは八つ折にし、十字にしばるか、袋に入れる。

(折り込みチラシ含む)

のりつきとのり無しに分け、十字にしばる。

封筒・はがき・ポスターはのり付き雑誌の間にはさめる。

段ボール

雑がみ

danboru.jpg ______.jpg

平たくのばし十字にしばる。

ティッシュやお菓子の紙箱は段ボールの間にはさめる。(ティッシュの箱は、ビニールを取り除く)

封筒、コピー用紙・ラップの芯、ティッシュの箱、お菓子の紙箱など。

「雑がみ」と書いた紙袋か段ボールにいれて、紙ひもでしばって出す。

注)特殊加工されたものや、汚れ・臭いのついたものは対象外です。

空き缶

鉄くず

can.jpg ________.jpg

ジュース・ビールの缶、ボトル缶、缶詰の缶など。

中を洗って出してください。

缶はつぶさないで出してください。

 

家庭から出る鉄やアルミなどの金属類、鍋、やかん、フライパン、工具類、自転車など。

小さなものは、「鉄くず」と書いた袋の中に1kg以上まとめて出す。

大きなものは、「鉄くず」と書いた紙をつけて出す。

注)回収しない町内会等もありますので、確認してください。

リターナブルびん

紙パック

________.jpg kamipack.jpg

ビールびん、一升びん(茶色か緑色)、ジュースびん。

(その他のびんは、4種資源物に出してください。)

注)回収しない町内会等もありますので、確認してください。

洗って開いて乾かし、十字にしばる。

内側がアルミコーティングされているものも出せます。

プラスチックのふたは、切り取ってプラスチック製容器包装に出してください。

_______.jpg紙パックの識別表示がない紙パックは、燃やせるごみに出してください。

注)回収しない町内会等もありますので、確認してください。

※商店や会社、事業者から出るものは対象外です。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: