設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップもしものとき防犯情報防犯犯罪被害にあわれた方への支援

犯罪被害にあわれた方への支援

千歳市の犯罪被害者相談窓口

千歳市では、犯罪の被害を受けた方や、そのご家族、ご遺族など犯罪被害者等のための相談や、情報提供などの支援を行っています。

・犯罪、性被害にあった方

・家族、恋人、パートナーから暴力や暴言を受けている方

・悪徳商法や訪問販売等による、消費生活に関する契約トラブルにあった方

・家庭生活の悩みをきいてほしい方

・誰に相談していいか、わからない方

など、ひとりで悩みを抱えるのではなく、次の相談窓口に、気軽に相談してください。

※相談については、いずれも無料です。

 

相談窓口

(機関名)

相談時間 連絡先 相談内容など

市民相談窓口

(千歳市市民環境部市民生活課)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

9:00~17:00

0123-24-0194(直通)

犯罪にあった方、性被害にあった方(男性)、家庭生活の悩みをきいてほしい方、財産や相続、金銭貸借などでお悩みの方、誰に相談していいかわからない方など、法律上の問題を含め、様々な相談をお受けします。

相談内容によっては、他の関係機関とも連携して対応いたします。

無料弁護士相談窓口(事前予約制)

(千歳市市民環境部市民生活課)

毎週金曜日(祝日を除く)

13:00~15:00

※1人当たり30分程度

0123-24-0194(直通)

相談内容のうち、より詳しく法律上の問題について相談したいとき、弁護士が無料で相談をお受けします。

事前予約の際に、市民相談員が相談内容をお伺いします。

女性相談窓口

(千歳市市民環境部市民生活課)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

9:00~17:00

0123-24-0559(直通)

性被害にあった方、家族、恋人、パートナーから暴力や暴言を受けている方など、女性が抱える心配ごとの相談をお受けします。

相談内容によっては、市の無料弁護士相談や、他の関係機関とも連携して対応いたします。

消費生活相談窓口

(市民生活課内千歳市消費生活センター)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

9:00~17:00

0123-24-0193(直通)

悪徳商法や訪問販売等による、消費生活に関する契約トラブルなどについて、相談をお受けします。

また、千歳市消費生活センターとして、トラブルの解決に向けた助言や、情報提供を行っています。

ホームページは、下記リンクをご確認ください。

千歳市消費生活センター(外部サイトへ移動します)

 

 

そのほかの相談窓口

千歳市では、上記のほか、相談内容に応じた相談窓口を設けています。

千歳市各種相談員のご案内(市ホームページの別ページに移動します)

 

国や北海道の犯罪被害者相談窓口

千歳市のほか、国や北海道にも犯罪被害者相談窓口があり、24時間対応している窓口もありますので、ご紹介します。

 

相談窓口

(機関名)

相談時間 連絡先 相談内容など

犯罪被害者ホットライン

(札幌地方検察庁犯罪被害者相談室)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

8:30~17:15

011-261-9370

法務省では、犯罪被害者の方々からの様々な相談への対応、法廷への案内・付添い、事件記録の閲覧、証拠品の返還などの各種手続きの手助けのほか、被害者の方の状況に応じて、精神面、生活面、経済面などの支援を行っている関係機関や団体を紹介するなどの支援を行っています。

なお、北海道の犯罪被害者ホットラインの相談窓口は、札幌地方検察庁犯罪相談室となっています。

法務省ホームページは、下記リンクをご確認ください。

法務省「犯罪被害者の方々へ」

 

警察相談ダイヤル

(北海道警察)

24時間対応

011-241-9110

または

#9110

警察では、犯罪被害者の方々に、身体への危害が及んだ場合の、病院の手配や付添い、各種支援制度の説明や、関係機関の紹介、給付金の支給、医療費等の公費負担などの支援を行っています。

ホームページは、下記リンクをご確認ください。

北海道警察「警察相談ダイヤル」

性犯罪被害相談電話

(北海道警察)

24時間対応

011-242-0310

または

#8103

(ハートさん)

警察では、性犯罪の被害を受けた方が相談しやすいよう、専用の相談電話を設けています。

ホームページは、下記リンクをご確認ください。

北海道警察「性犯罪の悩み相談」

北海道被害者相談室【犯罪被害者等総合相談窓口】

(公益社団法人北海道家庭生活総合カウンセリングセンター)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

10:00~16:00

011-232-8740

北海道では、公益社団法人北海道家庭生活総合カウンセリングセンターが運営する「北海道被害者相談室」に相談業務を委託し、犯罪被害にあわれた方や、そのご家族・ご遺族からの様々な相談に対応するとともに、必要な情報を提供しています。

ホームページは、下記リンクをご確認ください。

公益社団法人北海道家庭生活総合カウンセリングセンター「犯罪被害者等支援事業」

性暴力被害者支援センター北海道(SACRACHさくらこ)

(NPO法人ゆいネット北海道)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

10:00~20:00

050-3786-0799

または

#8891

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップセンターです。

性暴力被害にあわれた方の心身の早期回復を図るため、専門の女性相談員が電話やメール、面談相談に対応するとともに、協力病院や弁護士などの紹介、付き添い支援等も行います。また、医療費等の支援もしています。

ホームページは、下記リンクをご確認ください。

性暴力被害者支援センター北海道(SACRACHさくらこ)

 

なお、相談時間外でも、夜間休日対応コールセンター(#8891)で相談が可能です。

若い人のためのDV・性暴力SNS相談Hokkaido

(北海道シェルターネットワーク)

月曜日~金曜日(祝日を除く)

9:00~22:00

オンラインチャット

(詳しくは、下記リンクのホームページをご確認ください)

若い人のためのDV・性暴力SNS相談Hokkaido

裸の写真を撮られてしまった。避妊をしてくれなかった。

DV・性暴力の悩み、ひとりで悩んでいませんか?

秘密は厳守し、学校の先生やご家族にも相談内容は知らせませんので、気軽に相談してください。

※北海道の10代、20代の人のための相談窓口です。

Curetime(キュアタイム)

(内閣府「性暴力に関するSNS相談支援促進事業」)

毎日

17:00~21:00

オンラインチャット

(詳しくは、下記リンクのホームページよりご確認ください。)

CureTimeホームページ

オンラインチャットで、性暴力の悩み、相談してみませんか?

あなたがイヤだと思っているのに無理やりされる性的な行為もすべて暴力です。

これって普通なの?と思うこと、イヤだったこと、困っていること相談してください。

年齢・性別・セクシュアリティを問わず、匿名で相談できます。

 

そのほかの相談窓口

札幌弁護士会

公益社団法人全国被害者支援ネットワーク

 

犯罪被害者等の置かれた状況

犯罪被害者等の抱える様々な困難は、いまだ多くの人に十分に理解されているとは言えない状況にあります。犯罪被害者等が直面する困難を正しく理解しましょう。

直接的被害

 犯罪被害者等は、犯罪等(犯罪及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす行為)により、生命を奪われる(家族を失う)、身体を傷つけられる、金銭など財産を奪われるといった生命、身体、財産上の直接的な被害を受けます。

犯罪被害後に生じる様々な問題

 犯罪被害者等は被害後にも様々な問題に悩まされます。これらは二次的被害といわれ、例えば、心身の不調(精神的ショックを受けたり、身体の具合が悪くなる、現実として受け止められない)、生活上の問題(医療費の負担や働けなくなることにより経済的に苦しくなる、精神的ショックにおける生計維持者の就業困難による経済的な困窮)、周囲の人の言動による傷つき(中傷や興味本位の質問、近隣の無責任なうわさ話やマスコミの取材、報道などによるストレス)、加害者からの更なる被害(加害者からの報復など危害への不安や恐怖、加害者やその家族からの不誠実な言動)、捜査・裁判に伴う様々な問題(捜査や裁判等の過程における精神的・時間的負担、事件に関する情報が十分に提供されないこと)などがあります。   

政府広報オンライン「決して他人ごとではありません。犯罪被害者を支えるには?」

カテゴリー

公開日: