みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ

登山情報

恵庭岳

  恵庭岳頂上岩塔部は、平成15年の十勝沖地震の影響と見られる大規模な崩落がありました。石狩森林管理署、北海道地方環境事務所、千歳市山岳遭難救助隊、 千歳山岳会の4者が平成23年9月に行った調査では、更に崩落が進んでいることが確認され、現在も数ヶ所に大きな亀裂が入っています。足元が崩れたり巨大な岩が滑り落ちてくる危険がありますので、第2見晴台から先には入らないようにしてください。
  登山の際は、崩落に十分注意をしてください。

注)平成16年6月11日山頂付近で登山者がヘリコプターで救助される事件がありました。第2見晴台から先には入らないようお願いいたします。

恵庭岳山頂部崩落部分の写真

樽前山

  樽前山は、現在も火口温度が高く、高温で有毒な火山ガスを含む噴煙が噴出しているため、外輪山の内側(ドームを含む)へは立入りが規制されています。登山については、外輪山までとしてください。
  また、ドーム周辺から噴出する有毒な火山ガスは、風向きによっては登山道まで流れることがありますので、危険を感じたら直ちに下山してください。

  火口付近の状況につきましてはこちらを参照してください。

樽前山火口付近の様子

樽前山登山に関する注意事項

樽前山に登山されるみなさまへ.pdf [19KB pdfファイル]アイコン画像 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先