ようこそ市長室へ(10月)
10月1日(木曜日)から10月30日(金曜日)
10月に市役所を訪れていただいた方々をご紹介します。
(教育委員会委員任命発令) 10月1日(木曜日)
10月1日付け任命発令として荒井由紀恵様に教育委員会委員の辞令交付をしました。重責となりますが、当市の教育行政の課題解決に向けご尽力をお願いいたします。
(ねんりんピック北海道代表) 10月6日(火曜日)
10月17日から20日まで山口県で開催される「ねんりんピック」山口大会の『健康マージャン』種目に北海道を代表して出場する細矢昇様が市役所を訪れてくださいました。高齢者を中心とする国民の健康増進等を目的に厚生労働省等が主催するねんりんピックは昭和63年の第1回から今年で28回目を迎えます。全国の舞台で元気に楽しんで来ていただければと思います。
(自由民主党千歳支部市民要望) 10月6日(火曜日)
自由民主党千歳支部(支部長 黒坂順一様)から、自衛隊体制強化、生活勤務環境など9項目にわたる要望書の提出がありました。
(北部方面総監部) 10月7日(水曜日)
新しくご着任された北部方面総監部幕僚長 正木幸夫様、幕僚副長 牛嶋築様が、市役所を訪れてくださいました。国防の任務はもとより、まちづくりに対しましてもどうぞよろしくお願いいたします。
幕僚長 正木幸夫 様 幕僚副長 牛嶋築 様
(千歳市町内会連合会要望) 10月7日(水曜日)
千歳市町内会連合会(会長 沼田常好様)から、除雪など生活環境の整備をはじめ、25項目にわたる要望書の提出がありました。
(北海道防衛局) 10月7日(水曜日)
10月1日付で新しく北海道防衛局長に着任された 山岡博幸様が市役所を訪れてくださいました。防衛施設周辺の環境整備をはじめ、まちづくりに対しましてどうぞよろしくお願いいたします。
(自民党議員会予算要望) 10月19日(月曜日)
自民党議員会から平成28年度予算について、医師不足解消など重点8項目のほか、中長期要望として25項目にわたる要望書の提出がありました。
(第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会出場選手) 10月20日(火曜日)
10月23日から横浜市で開催される第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会に「ジャベリックスロー」(やり投げのジュニア向け種目)で出場する青葉中学校3年 佐々木美咲さんが市役所を訪れ、抱負を語ってくれました。全国のトップ選手が集まる貴重な大舞台を楽しんで、成績とともに大きく成長して戻ってくることを期待しています。
(寄附採納 セガサミーカップゴルフトーナメント) 10月21日(水曜日)
7月2日から7月5日までの間、ザ・ノースカントリーゴルフクラブで開催された「長嶋茂雄INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント2015」の大会事務局から、大会期間中の売上金の一部で、救助訓練人形をはじめ小学生、乳児向けおもちゃなどたくさんのご寄附をいただきました。毎年、保健福祉やスポーツ振興のためご寄附をいただき、心から感謝を申し上げます。来年以降もこの大会をさらに盛り上げていければと思います。
(バスケットボール女子日本リーグ機構) 10月27日(火曜日)
WJBL(バスケットボール女子日本リーグ機構)の公式戦が、来る12月6日(日)にダイナックスアリーナ(千歳市スポーツセンター)で開催されることとなり、このたび北海道バスケットボール協会理事長 森野和泰様、同副理事長 片桐省三様、北海道クラブバスケットボール連盟理事長 野々村慶治様、千歳バスケットボール協会会長 斉藤正志様が市役所を訪れてくださいました。昨年リニューアルし生まれ変わった同会場で、国内のトップ選手たちのダイナミックな動きを、たくさんの夢や希望を持った子どもたちに観ていただきたいと思います。
(第11旅団) 10月28日(水曜日)
8月4日付で新しく第11旅団長に着任された 甲斐芳樹様が市役所を訪れてくださいました。国防の任務はもとより、まちづくりに対しましてもどうぞよろしくお願いいたします。
(千歳地方防衛協会による自衛隊広報担当者への感謝状贈呈) 10月29日(木曜日)
千歳地方防衛協会会長として、人事異動される自衛隊広報担当者の方々に対しまして感謝状を贈呈させていただきました。長い間、市民と部隊を結ぶ懸け橋としてご尽力いただきましたことに感謝申し上げます。
(日経BPによる取材) 10月30日(金曜日)
8月にリニューアルした「道の駅サーモンパーク千歳」に関して、リニューアルに込めた思いや今後の展望などについて、日経BP社による取材を受けました。
赤い羽根空の第一便
10月1日(木曜日)
昭和22年にスタート以来、今年で69回目となる赤い羽根共同募金が本日からスタートしました。毎年、空港ではANAグループの協力により共同募金開始行事「赤い羽根空の第一便」伝達式が行われており、今回も厚生労働大臣からのメッセージと「赤い羽根」の伝達を、ANA地上スタッフから受けました。
共同募金の運動が、明るい社会、支え合う社会づくりにつながっていくことを願っています。
赤い羽根の受け取り 厚生労働大臣のメッセージ
寿町内会50周年記念祝賀会
10月4日(日曜日)
寿町内会の発足から半世紀が経過し、このたび記念祝賀会にお招きをいただきました。昭和40年に「祝梅団地町内会」として発足した後、昭和50年の町名変更に伴い「寿町内会」として再出発し、現在では600世帯を超える町内に発展しました。新千歳空港の航路下に位置していることから、これまで空港の発展を支えていただいており、特に24時間運用枠の拡大に関して、大変真摯に取り組んでいただき深く感謝を申し上げます。
祝賀会の様子 市長あいさつ
千歳商工会議所女性会創立30周年記念式典
10月9日(金曜日)
千歳商工会議所女性会が今年創立30周年を迎え、記念祝賀会にお招きいただきました。日頃から女性会の皆さんは各分野で精力的に活動され、市に対しましても奨学基金への寄附をはじめ多方面でご支援をいただき感謝申し上げます。
これからは女性の時代。まちづくりの主役として、女性ならではの豊かな感性で、地域社会においてますますご活躍されることを期待しています。
30周年事業実行委員長 丹波紀美子様あいさつ 市長あいさつ
ブルーファミリア2015さわやかチャリティコンサート
10月11日(日曜日)
「ブルーファミリアさわやかチャリティコンサート」が、北ガス文化ホール(市民文化センター)で開催されました。今年も「北海道を歌う」をテーマに、全国各地から集まったメンバーの皆さんの息のあった演奏を聴かせていただきました。毎年、コンサートの収益金の中から市の図書館に図書を寄贈いただいており、来館した子供たちにも大変喜ばれております。今年は台湾での初の海外公演が予定されているということで、どんどん活動の幅を広げ、より多くの人の心にブルーファミリアの音色を届けていただきたいと思います。
ブルーファミリアコンサート幕開け 司会は喜瀬ひろしさん
今年のテーマは「北海道を歌う」 「ふるさと」を歌いました
ブルーファミリア代表 目黒達也さんのあいさつ 劇団「睦」シリーズ「治療院物語」
江差追分千歳支部北優会20周年記念祝賀会
10月11日(日曜日)
江差追分千歳支部北優会が今年創立20年を迎え、記念祝賀会にお招きいただきました。日本人の心のふるさと「民謡」の発展に、長きにわたり取り組まれ、市の文化振興にも大きく貢献されております。若い世代も在籍されており、この20年を節目にさらに活躍されることを期待しています。
畑山庸一会長のあいさつ 市長あいさつ
千歳市機能別防災訓練
(原子力災害時における避難者受入実働訓練)
10月21日(水曜日)
原子力発電所において万が一の重大事故等が発生した場合を想定し、発電所に近い倶知安町からの避難住民を受入れる訓練を初めて実施しました。昨年度、当市と倶知安町の間で締結した「原子力災害時等における広域避難に関する協定」に基づき、倶知安町民、ホテルなどの受入れ施設、関係団体とともに、実際の避難から受入れまで一連の流れを演習しました。
訓練は日頃から継続して実施することが重要であり、特に今回は初めての訓練ということで、みつかった課題を一つ一つしっかりと検証して災害への対応能力の向上に取り組んでいきたいと思います。
一時滞在場所(支笏湖市民センター) 放射線防護服の展示
救護を行う支笏湖診療所 倶知安町民を乗せたバス到着
避難誘導 急病者の搬送
滞在スペース 健康相談室
避難住民のみなさんと 訓練終了時のお見送り
空港開港89年「献花式」
10月22日(木曜日)
空港開港89年「献花式」を開催しました。
大正15年10月22日、当時の千歳村民が総出で無償の汗を流し整備した1本の着陸場に、初めて飛行機が降り立ちました。この日が、現在約2,000万人が利用する新千歳空港のはじまりです。以来、約90年、千歳のまちは空港の発展とともに歩んできました。今年も、大きな財産を残してくれた先人の偉業に深く感謝するとともに、次の世代へと継承していくことを誓い献花をいたしました。
空港公園の「村民顕彰の碑」に献花しました 会長あいさつ
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、企画部秘書課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。