設定

ふりがなをつける音声読み上げ

市長の部屋

千歳市長
ホームページ用.jpg

 

 この度、第7代千歳市長として、市政運営の舵取り役を担わせていただくこととなりました。大変光栄であるとともに、その責任の重さを感じ、身の引き締まる思いであります。
 私は、昭和53年に千歳市役所に奉職して以来、様々な部署において行政経験を積ませていただき、最後は、山口前市長のもと、2期8年にわたり副市長の職を担わせていただきました。
 市長に就任した今、先人が長年にわたり市民の幸せを願い取り組まれた成果を次の世代に引き継ぎ、これまでの行政経験を市の発展に生かしていくことが自らの使命と役割であると考えております。
 政策におきましては、「つくろう 羽ばたく千歳の未来を!」をキャッチフレーズに市民の皆さまに「安心感」、「安定感」、そして「将来への希望」を感じていただくため、令和3年度からスタートした第7期総合計画を基本とし、特に「医療・介護・福祉の充実とネットワークの強化」、「子育て支援の充実」をより一層進め、高齢者や将来を担う子どもたちが明日に希望をもてるよう安全・安心で健やかなまちづくりを進めるとともに、農商工観の関係者などとの連携を強化し、積極的な経済振興に取り組んでまいります。
 さらに、本市への新たな最先端半導体の国産化を目指すラピダス社の新工場の立地につきましては、円滑な事業推進が図られるよう、国や北海道と連携し、スピード感を持って必要な支援を実施してまいります。
 また、政策を進めるうえでは、「まちづくりを支える基盤」が重要であると考えております。市民・町内会・大学等との連携、まちづくりの根幹となる自衛隊との共存共栄、情報共有のさらなる推進、カーボンニュートラルなど新たな政策課題に対応できる行財政基盤の強化などを推進してまいります。
 千歳市の更なる成長発展のため全力で市政運営に取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

千歳市長 横 田  隆 一 

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: