横田市長から市民に向けた新年のあいさつ(令和8年1月1日)
皆さま、あけましておめでとうございます。市長の横田です。令和8年の新春を迎えられましたことを、心よりお慶び申し上げます。
本年は、市長としての任期の最終年を迎えます。
まちづくりへのご理解とご協力に、心から感謝申し上げます。
また本年は、「空港開港100年」を迎えます。市民の皆さまとともに、この大きな節目をお祝いし、先人の偉業や空港があることの誇りを共有しながら、次の100年に向けた飛躍の年となるよう、市政運営に邁進してまいります。
まず、物価高騰への対応といたしましては、
昨年12月に、1人1万円分の「ちとせ市民応援商品券2026」を配布することを決定いたしました。早期に皆さまのもとへお届けできるよう、迅速に作業を進めてまいります。
子育て、教育関連では、
「屋内型こどもの遊び場」の整備や、勇舞中学校への特別支援学級設置に向け、着実に取組を進めるほか、保育料の第2子完全無償化に向けて検討を進めてまいります。
経済の活性化につきましては、
半導体関連企業をはじめ多くの企業の皆様の需要に応えるため、新たな工業団地の整備を進めてまいります。
また、中心市街地では現在、ホテルやオフィスなどの建設が相次いでおり、市として、目指すまちの姿を明確にし、その実現に向けた具体的な方策をお示しすることで、民間事業者の開発意欲を後押し、活気あるまちづくりに向けた取組を進めてまいります。
このほか、様々な分野における各種取組を推進し、市民の皆様が、安全・安心・健やかに、活力あふれ、快適に過ごせるまちづくりを行ってまいります。
新たな一年へ向け、本年も、私の想いを漢字でお示ししたいと思います。
今年の漢字は「百」(ひゃく)です。
空港開港100年の節目の年であることを、ストレートに表現しております。
一昨年は、「動(どう・うごく)」、昨年は、「展(てん)」でありました。「動き、展開し、そして本年は飛躍(ひやく:百)する」、そのような1年にしていきたいと思います。
令和8年が千歳市の輝かしい未来への一歩を踏み出す年となることを願い、現場主義の姿勢で市政運営に取り組んでまいります。
本年も皆さまのご支援をお願い申し上げますとともに、皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう祈念申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
千歳市長 横田 隆一
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、企画部秘書課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。