設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け健康・福祉健康づくり千歳市の自殺対策

千歳市の自殺対策

千歳市の自殺の現状

我が国の自殺者数は、警察庁の自殺統計によると、令和5年の年間累計自殺者数(暫定値)は21,818人で、前年の確定値に比べ63人減と横ばいでした。男女別では男性が2年連続で増え前年比108人増の14,854人、女性は前年比171人減の6,964人の4年ぶりの減少でした。

本市の自殺の特徴として、男性では30歳代以下、50歳代、80歳代以上、女性では30歳代、60歳代の平均自殺死亡率が全国より高い状況となっています。

 

千歳市の自殺対策計画

平28年4月、自殺対策基本法が改正され、都道府県・市町村に対し、自殺対策計画の策定が義務付けられました。

本市においても自殺対策を総合的に推進するため、平成31年3月に「千歳市生きるを支える自殺対策計画」を策定しました。

詳しくは、千歳市生きるを支える自殺対策計画 をご覧ください。 

 

千歳市の自殺対策スケジュール

本市では、自殺を身近な問題と捉え、本市が生き心地のよい社会になるように、皆様と共に取組を推進していきたいと考えています。

 

 令和5年度千歳市自殺対策事業スケジュール

日時

    内容                      

            場所                              

8月24日(木) 18:30~20:00

 

 

こころの健康づくり講演会を開催

タイトル:「生きる」を支え、寄り添うということ

講師:心理カウンセラー 鮎川 ヒロアキ氏

北ガス文化ホール

※オンライン・会場同時開催

 

9月4日(月)~9月19日(火) 

(自殺予防週間パネル展)

自殺を防ぐために知っておきたいことなどのパネル展示、パンフレット等を設置。

市役所市民ホール

令和6年

1月7日(日)

令和5年成人式「はたちのつどい」の会場に、若者向けのメンタルヘルスに関するパネル展示、パンフレット等を設置。

北ガス文化ホール

 

令和6年

2月2日(金)

2月5日(月)

こころのケア講座~ゲートキーパー研修~

※事業所内人事・健康管理担当者、相談窓口業務担当者向け研修 

2月2日(金) 北ガス文化ホール

※オンライン・会場同時開催

2月5日(月) 千歳市総合福祉センター

 

令和6年

3月18日(月)~29日(金)

(自殺対策強化月間パネル展)

自殺を防ぐために知っておきたいことなどのパネル展示、パンフレット等を設置。

市役所市民ホール

 

 

 

こころの健康について

自殺のサイン

自殺を考えている人は、「死にたい」気持ちと、「本当は死にたくない」という気持ちの間で激しく揺れ動いています。こころの危険信号に気づくのは簡単なことではありませんが、できるだけ早くサインをキャッチし、声をかけて孤立感をやわらげることが大切です。下記のようなサインを多く発している場合は、専門医への受診など、できるだけ早い段階で対処することが必要です。  

1. うつ病の症状(気分が沈む、自分を責める、仕事の能率が落ちる、決断ができない、不眠が続く)がある

2. 原因不明の身体の不調が長引く

3. 酒量が増す

4. 安全や健康が保てない

5. 仕事の負担が急に増える、大きな失敗をする、職を失う

6. 職場や家庭でサポートが得られない

7. 本人にとって価値のあるもの(職、地位、家族、財産)を失う

8. 重症の身体の病気にかかる

9. 自殺を口にする

10. 自殺未遂におよぶ

 ※資料:厚生労働省「職場における自殺の予防と対応」より

 

うつ病

ストレス社会といわれる現在を反映するかのように、こころと身体のバランスが崩れ、うつ病などのこころの病が増えてきていいます。うつ病は、誰もがかかる可能性のある病気です。うつ病は、気持ちの落ち込みや、集中力の低下など「気分」に関することが症状の中心となっているため、自分も周囲も治療が必要な病気と思わず、「気の持ちよう」「放っておいても自然によくなる」と思いがちです。しかし、自然に症状が治まるのを待っていては、症状が悪化してしまい、最悪の場合は自殺にいたることもあるため、うつ病の早期発見・早期治療が重要です。 

 

うつ病の主な症状
主症状

・気分が沈む(悲しい、さびしい、不安など)

・興味、関心がなくなった

副症状

・何事も悲観的に考える

・感情のコントロールができない(涙もろい、イライラするなど)

・自分を責める、自分には価値がないと思う

・死にたくなる

・やる気が出ない、おっくう

・集中力、決断力、行動力、記憶力が落ちた

・眠れない(寝つきが悪い、早朝に目が覚めるなど)

・体がだるい、疲れやすい

・腹痛、便秘、下痢

・食欲がない、体重が減った など

 

アルコール問題

アルコール使用障害(アルコール依存症)は、うつ病と並んで自殺と関連が深いことが知られています。つらい気持ちを紛らわせたり、眠るためにアルコールの力を借りようとしますが、過度の飲酒は、不眠やうつ病をかえって悪化させます。また、悩みを抱えている人がアルコールを摂取すると、自分をコントロールする力を失い、衝動的に自殺してしまうおそれがあり、注意が必要です。

 

働く人のメンタルヘルス

職場でこころの不調を訴える人は年々増加しており、こころの健康づくりがますます重要になっています。

こころの耳ホームページ(外部リンク) 

こころの健康確保と、自殺や過労死などの予防のための、相談機関や医療機関の案内、体験談や基礎知識、セルフチェックリストなどの情報が掲載されています。

 

こころの健康チェック票

最近なんだかやる気がでない…、あの人なんだか元気がなさそう…、そのような場合は、「こころの健康チェック票」を用いて、うつ病のサインがないか点数化して確認し、客観的にメンタル状態をみてはいかがでしょうか。

こころの健康チェック票.xls (XLS 72.5KB)

 

こころの体温計

日々の生活で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。「こころの体温計」は、気軽にいつでも、どこでも、ストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。ぜひこころのケアにお役立てください。

詳しくは メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」 をご覧ください。
 

 _______________800_343__.png

 

 

いのちの門番「ゲートキーパー」について

 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人(いのちの門番)のことです。

 家族や地域、職場、医療、教育の場面など、誰もがゲートキーパーになれます。

 悩みを抱えた人は、「人に悩みを言えない」、「どこに相談に行ったらよいのかわからない」、「どのように解決したらよいかわからない」等の状況に陥ることがあります。

 また、死にたいと考えている人は、心の中では「生きたい」という気持ちと「死にたい」という気持ちの間で揺れ動いており、不眠、原因不明の体調不良など自殺の危険を示すサインを発しています。身近な人のそれらのサインに気づき、受け止め対応することが自殺予防につながります。

 ゲートキーパーになろう.PNG

ゲートキーパーになろう(厚生労働省チラシ) (PDF 1.99MB)

 

こころの健康に関する相談先

相談窓口

悩みごとや困りごとをひとりで抱え込まず、早めに相談すること、必要な休養や治療を受けることが大変重要です。問題解決のための、さまざまな相談窓口があります。詳細は下記外部リンクやこころの健康に関する相談先(PDF)を御覧ください。

まもろうよ こころ|厚生労働省 (外部リンク)

こどものSOSの相談窓口|文部科学省 (外部リンク)

こころのオンライン避難所│JSCP (外部リンク)

北海道こころの健康SNS相談窓口|(北海道) (外部リンク)

R5.4月現在 千歳市こころの健康に関する相談先 .pdf (PDF 123KB)

 

関連リンク

 自殺対策 |厚生労働省 (外部リンク)

 支援情報検索サイト(外部リンク) 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: