設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け健康・福祉生活福祉メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

 

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」

「こころの体温計」は、目には見えない「こころ」の状態を確認することができるメンタルヘルスチェックシステムです。

携帯電話などを使って気軽に御利用いただけます。

使用時に性別・年代等を入力しますが、氏名等の個人情報の入力は一切不要です。

チェック結果と併せて、相談機関の情報も表示されますので、こころの健康づくりに御活用ください。

こころの体温計イメージイラスト(ハート・体温計)

 

利用方法

 

携帯電話・パソコンから「こころの体温計」トップ画面(外部リンク)にアクセスしてください。

 

携帯電話からは、下記の二次元バーコードも御利用いただけます

こころの体温計 二次元バーコード.png携帯電話画面イメージ

  • 利用無料(通信料は自己負担)です。
  • このシステムは、医学的診断をするものではありません。こころの健康に関心を持っていただくためのものです。
  • 結果に関わらず、悩みや困りごとで不調を感じている場合や、心配ごとが続く場合には、お早めに専門機関へ御相談されることをお勧めします。

 

本人モード
本人モードのイメージ図
結果画面例イラスト 各キャラクターの説明イラスト

「ストレスチェック」・「落ち込み度チェック」(四択式、全13問)

に答えると、金魚鉢にいろいろなキャラクターが現れます。

各キャラクターがこころの状態を四段階であらわします。

 

その他のモード

 

家族モード

大切な方のこころの健康状態を御家族や身近にいる方の目でチェックします。

 

アルコールチェックモード

御自身または周りの方の飲酒の様子をチェックすることで、アルコール依存のレベルとアドバイスが表示されます。

 

赤ちゃんママモード

産後の変化しやすいこころの状態をチェックします。

 

ストレス対処タイプテスト

大きなストレスを感じたときの御自身の対処法を選択すると、アドバイスが表示されます。

 

睡眠障害を確認するチェックリスト

御自身の生活の様子をチェックすることで、睡眠障害のレベルが表示されます。

 

心の健康づくりのために、千歳市の自殺対策もぜひ御覧ください。

カテゴリー

公開日: