トップ千歳市について雇用・労働雇用調整助成金をご活用ください

雇用調整助成金をご活用ください

事業主の皆様へ~雇用調整助成金をご活用ください~

厚生労働省では、事業主の皆さまに雇用調整助成金を活用し雇用維持に努めて頂けるよう、令和3年2月28日まで特例措置を実施しています。※この特例措置は、令和3年4月30日まで延長されました。
雇用調整助成金は事業活動の縮小など経済上の理由などにより、従業員を休業、教育訓練又は出向させ、休業手当等を支給した事業主への助成制度です。従業員には、パート、アルバイト等の雇用保険被保険者以外も含まれます。中小企業には、条件に応じ、支給した休業手当の5分の4から10分の10(上限額15,000円)が助成されます。大企業へは、条件に応じ、支給した休業手当の3分の2から4分の3(上限額15,000円)が助成されます。

 

雇用調整助成金の特例措置について詳しくは、次のページをご覧ください。

厚生労働省 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)(外部サイト)

 

お問い合わせ先

ハローワーク千歳(千歳市東雲町4丁目2-6)

電話番号:0123-24-2177

雇用調整助成金に関する主なお問い合わせ先一覧 (PDF 89.3KB)


厚生労働省作成の雇用調整助成金ガイドブックが公表されていますのでご参照ください。

雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)(2月26日現在版) (PDF 5.69MB)

 

申請にあたって必要となる書類や基本的な疑問に対し、道の職員がアドバイスを行う、雇用調整助成金申請サポート窓口(※情報提供サービス)について、以下の資料をご参照ください。

雇用調整助成金申請サポート窓口 (PDF 1.99MB)

※申請に向けた事前のアドバイスを行うものであり、申請を代行するものではありません

 

産業雇用安定助成金の創設について

令和3年2月5日、産業雇用安定助成金が創設されました。

新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合、出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部が助成されます。
 

産業雇用安定助成金について、詳しくは以下のページをご覧ください。

厚生労働省 産業雇用安定助成金の創設について(外部サイト)

雇用調整助成金とは

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。
また、事業主が労働者を出向させることで雇用を維持した場合も、雇用調整助成金の支給対象となります。

 

通常時の雇用調整助成金についての情報は、以下の雇用調整助成金の制度紹介ページをご覧ください。

厚生労働省 雇用調整助成金(外部サイト)

 

カテゴリー

公開日: