1.千歳市景観計画
千歳市では、魅力ある景観形成を進めるため、景観法に基づく景観計画を策定しています。
景観計画とは、地域の良好な景観を守り、創り、育てていくための基本的な方針を定め、一定の建築物等に対して景観に配慮するよう誘導していくための計画です。
千歳市景観計画は、令和3年9月1日より運用を開始しており、本計画の基準に沿って、景観法に基づく届出等の内容を審査しています。
※本計画は、防衛省特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用し策定しました。
千歳市景観計画(概要版)
千歳市景観計画(本編)
- 千歳市景観計画(一括)
- 00.表紙はじめに目次
- 01.第1章_計画策定の趣旨
- 02.第2章_千歳市の景観特性
- 03.第3章_景観づくりの基本理念・基本方針
- 04.第4章_景観計画区域
- 05.第5章_景観づくりのルール
- 06.第6章_景観づくりに関わる資源の指定方針や整備に関する事項
- 07.第7章_景観づくりの推進方策
- 08.資料編
千歳市景観計画運用指針(ガイドライン)
地域の良好な景観資源及び主要な展望地
千歳市景観計画の景観形成基準における「地域の良好な景観資源及び主要な展望地」を以下のとおり決定し、令和5年4月1日から運用を開始します。
2.千歳市景観条例
千歳市景観条例は、景観づくりに関する基本的な事項、その他景観法の規定に基づく手続等に関し必要な事項を定めることにより、景観づくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって誇りと愛着の持てる魅力あるまちの形成に資することを目的に制定し、令和3年9月1日より全面施行しています。
千歳市景観条例及び同条例施行規則
3.その他(策定経過など)
千歳市景観計画の策定にあたり、市民等の意見を計画に反映させるため、学識景観者や関係行政機関の職員、景観に関係する団体、市民等を構成員とする「千歳市景観計画検討会議」を設置し、計画内容等の検討を行いました。
千歳市景観計画検討会議の詳細は、次のページを参照してください。