トップ千歳市について市政情報男女共同参画推進令和2年度 男女共同参画推進の取組

令和2年度 男女共同参画推進の取組

 

6月は「ちとせ男女共同参画月間」です

 

 

国は、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

 

毎年、キャッチフレーズを国で公募しており、今年度のキャッチフレーズは、"そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。"と、"ワクワク・ライフ・バランス"です。

自分らしい 人生を実現するために、時間をどのように使うべきか考えてみましょう。

また、千歳市は、平成8年から6月を「ちとせ女性月間」として、平成19年から「ちとせ男女共同参画月間」として、性別に関わりなく、個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指して、一人ひとりが社会のあらゆる分野で自立し、自分の存在に誇りを持ち、一人の人間として敬意が払われる社会の形成に向けた取組を推進しています。

 

月間ポスター.png

 

 

 

男女共同参画社会づくり標語コンクール

千歳市では、児童期から男女共同参画についての理解と関心を深めることを目的に、平成20年度から市内小学6年生を対象に、標語コンクールを毎年実施しています。

今年度は、市内の小学校14校から529作品の応募をいただき、ちとせ男女平等推進会議による審査の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品及び入選14作品の合計17作品を選出しました。
表彰式・入賞作品の展示は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、行いませんでしたが、入賞作品を掲載して作成したポスターやカレンダーは、市内の公共施設等に掲示するなど、男女共同参画社会づくりの啓発に使用するほか、市民カレンダーに入賞児童の氏名と作品を毎月掲載します。

 

【入賞作品ポスター及びカレンダー】

たくさんの素敵な作品をありがとうございました。男女が共に個性を生かすことにより、輝く社会、広がる未来につながります。

標語コンクール入賞作品カレンダー.jpg

標語コンクール入賞作品ポスター (PDF 411KB)

 

標語コンクールカレンダー.Jpg

標語コンクール入賞作品カレンダー (PDF 302KB)

 

男女共同参画通信

千歳市企画部市民協働推進課男女共同参画推進係では、男女共同参画に関する取組を、男女共同参画通信に載せてお届けしています。

次の男女共同参画通信(PDF文書)をご覧ください。

 

男女共同参画通信 No42(令和3年3月発行).pdf (PDF 532KB)

男女共同参画通信No.41(令和3年1月発行).pdf (PDF 549KB)

男女共同参画通信No.40(令和2年6月発行).pdf (PDF 955KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: