平成18年11月号

秋の中央要望・第5回東京千歳会

11月21日(火曜日)

   20日から3日間、秋の中央要望などの公務で上京してきました。
東京は暖かくコートなしでも大丈夫でした。
  21日には、支笏湖まつり実行委員会の皆さんが有楽町のどさんこプラザ前で街頭キャンペーンを行っているということで、私も参加しました。
  千歳産のじゃがいも300袋を配りながら、支笏湖氷濤まつりをPRしましたが、ものの10分でじゃがいもが無くなってしまいました。
東京の人の多さとパワーにびっくりです。
その後、千歳バイパス早期事業化の中央要望を実施しましたが、国も経費節減でなかなか難しい状況です。 夜には第5回東京千歳会が九段会館で行われ、150名以上の皆さんが懐かしい思い出話に花を咲かせていました。
  千歳のまちづくりの頼もしい東京応援団として、いろいろご支援いただいており、本当に感謝しています。歌あり、ダンスあり、抽選会ありの楽しいひとときでした。

キャンペーン写真
東京有楽町で氷濤まつりのPRキャンペーンを行いました。

東京千歳会写真1東京千歳会写真2東京千歳会写真3

東京千歳会

地域まちづくりネットワーク第1回交流会

11月18日(土曜日)

  今日は、地域まちづくりネットワークの第1回交流会に出席しました。
  会議室には、大勢の皆さんが集まり、熱気あふれる雰囲気でした。
  千歳市において活動している市民や団体などのネットワークを強め、相互理解を進め、市民活動を活性化させるとういうねらいです。
  まずは、いろんな活動をしている人たちが集まり、お互いを知り交流することで、次のステップが見えてくると思います。これからは、本格的な市民協働社会となります。市民団体も横の連携が重要となります。その第一歩として大変有意義な交流会だったと思います。

地域まちづくりネットワーク第1回交流会写真

交流会に先立ち、一言挨拶しました。

地域まちづくりネットワーク第1回交流会写真地域まちづくりネットワーク第1回交流会写真

交流会のようす

18年度千歳市表彰贈呈式を行いました。

11月6日(月曜日)

  千歳市表彰贈呈式を開催しました。
  今年は、功労表彰が自治、社会福祉、産業、消防の 分野から5名の方に、善行表彰が9名、5団体に、技能功労表彰が1名に、市民文化表彰が1名、スポーツ表彰が1団体の受賞となりました。受賞されました皆様には、改めましてお祝い申し上げます。特に長年にわたって社会活動を続けてこられた功績は素晴らしいものがあり、大変なご苦労があったことと思います。長年の活動を支えてきたご家族の応援もとても大きいものがあります。これからも、健康に十分留意され千歳市の発展のためにご尽力いただきますようお願いいたします。

千歳市表彰贈呈式写真

功労表彰の贈呈です

千歳市表彰贈呈式写真

千歳市表彰贈呈式のようす

全道自衛隊剣道大会が開催されました。

11月4日(土曜日)

 

  今日は、小春日和で文化にスポーツに最適な天候となりました。
  毎年、総合武道館で全道自衛隊剣道大会が開催されています。このような大きな大会が千歳市で開催されることは大変ありがたい事だと思います。今日も道内の各駐屯地、基地から100名を超す剣士の皆さんが出場され、熱気あふれる大会となりました。
  この武道館では剣道や柔道、空手、少林寺拳法、銃剣道、居合道、弓道など、多くの全道規模の大会が行われています。それは、施設が充実していることと、千歳という地理的条件や都市機能が優れていることが大きな要因だと思います。このような特性を今後も大切にしていきたいと思います。

全道自衛隊剣道大会写真

開会式での来賓あいさつ

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: