平成18年9月号

敬老祝金贈呈・今日の市長室のお客様

9月21日(木曜日)

  今日は、満100歳になられた方々へ敬老祝金を贈呈 しました。全国で100歳以上の方は23,000人を超えています。人生は本当に長くなりました。
  いつまでもお元気で人生を楽しんでいただきたいと思います。
  市長室には2006スカイレディが就任の挨拶に来られました。これから1年は千歳の観光の顔として大いに活躍してほしいものです。
  神出設計事務所の社員お二人が来られ、神社の秋祭りにボランティアで出店された収益を奨学基金に寄附していただきました。皆さんの自主的な活動に感謝します。

敬老祝金贈呈写真収益を奨学基金に寄附(神出設計所様より)写真

 

市長室のお客様写真

新しいスカイレディの二人です

敬老会・泉郷地区祭りなどが開催!

9月18日(月曜日・敬老の日)  

  16,17,18の3連休も多くの行事やお祭りがありました。今日は敬老の日です。千歳市も10時から市民文化センターで市主催の敬老会を開催しました。
  75歳以上の市民の皆さんにお集まりいただきましたが、皆さんのお元気な姿を拝見でき、とても嬉しいです。引き続き、市老人クラブ連合会主催の老人福祉大会が開催され、夕方まで芸能発表や講演が行われ楽しい一時を過ごされたことと思います。来年もまたお元気でお会いしたいと思います。
  敬老会の後は、最後の地区祭りとなります泉郷秋まつりに出席しました。大勢の地域の皆さんが参加され、太鼓や市指定文化財である泉郷獅子舞の奉納儀式などが行われました。長年地域で受け継がれてきた伝統文化は何度見ても心に打つものがありますね。特に、若い人たちが汗を流している姿は頼もしく嬉しく感じます。
  最後に、第1電子隊創隊25周年記念祝賀会に出席し、多くの隊員の皆さんの前でご挨拶をさせていただきましたが、今後も部隊と共存共栄のまちづくりを目指していきたいと思います。

敬老会写真敬老会写真

敬老会・泉郷地区祭りなどが開催

敬老会写真敬老会写真

敬老会のようす

忙しい1日でしたが、とても楽しかったです!

9月10日(日曜日)

  秋の行楽シーズンが始まり、市内は各種大会やイベントなどで大変賑わっていました。 私は、今日一日で5つの行事に参加することになります。最初は北海道モトクロス選手権千歳大会です。会場に着くと大雨が降り出しましたが、千歳の珍しい砂地のコースをみんな力強く走行していました。
  千歳オフロードパークから青葉公園へ移動し第11回ふるさとポケットの青と白のテントが見えてきました。雨も止み人出も増えてきたところで、県人会のテントや各団体のブースも混み合っています。毎年来ていますが、郷土料理である県人会のなべは本当においしいですね。その土地のこだわりや風土が凝縮されている感じがします。単なる物販のお祭りではなく、様々な新しい発見ができる市民活動の祭典として、来年以降も楽しみにしています。
  このあと、骨髄バンクチャリティー全北海道空手大会の開会式に出席しました。約200名の選手が全日本空手道選手権大会への出場をかけて熱戦を繰り広げ、会場は熱気にあふれています。武道館の次は、長都地区の秋まつりに参加し、夜には東千歳駐屯地業務隊創隊記念祝賀会に出席し、長い一日が終わりました。

ジャンボしゃぼん玉 に挑戦写真

ジャンボしゃぼん玉 に挑戦

9月10日の様子19月10日の様子2

とても楽しかったです

健康まつりに行ってきました。

9月9日(土曜日)

  今週末は、公務で忙しい日が続きます。今日は福祉センターで行われています健康まつりを見てきました。健康に関する様々な体験コーナーがあり、いろいろ測定してみました。
  ヘルシートンネルはバッチリです。もっと背の高いボードがあるといいですね。足の指の力の強さや血流などを測定してみましたが、すべてOKでした。
  医師会や歯科医師会、薬剤師会、食生活改善協議会など参画いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
  福祉センターの後は、北千歳駐屯地業務隊の創隊記念祝賀会に出席し、夜は東千歳地区の秋まつりです。東千歳四連合会のお祭りで地域が一丸となった大変大きなお祭りです。青年部や女性部の皆さんも祭りを盛り上げ、子供たちからお年寄りまで皆さん本当に楽しそうでした。私も最後まで、皆さんと楽しい一時を過ごさせていただきました。

健康まつり写真

食生活改善協議会のクイズコーナー

健康まつり写真
ヘルシートンネル

18年度石狩管内女性大会が開催されました。

9月6日(水曜日)

  各地域で活躍されている女性団体の皆さん300名以上が集まり、管内女性大会が開催されました。
  折しも今朝、紀子さまが男のお子さまを出産されたニュースが飛び込んできました。歓迎のご挨拶のなかで親王殿下ご誕生のことに触れますと、会場からお祝いの拍手が起きるほど、皆さんが喜んでいました。私も毎年「幸福の花すずらん」を献上していますので、大変嬉しく思っています。親王殿下の健やかなご成長をお祈りしております。
  開会式の後は科技大の小谷津理事長の講演や千歳の女性協などによるふれあい交流会などがあり、大いに女性活動の充実や交流を図っていただければと思います。

18年度石狩管内女性大会写真

開会式での歓迎のあいさつ

天皇皇后両陛下をお出迎えいたしました。

9月5日(火曜日)

  第16回国際顕微鏡学会記念式典にご臨席されるため、今日、天皇皇后両陛下が新千歳空港にお着きになりました。
  あいにく、雨の中でしたが、両陛下にお会いできご挨拶させていただきました。
  千歳市は、毎年5月に皇室に「すずらん」を献上しており、両陛下も大変楽しみにしていただいているとのことで、嬉しい限りです。
  私が市長に就任した15年の7月にもご来千いただき、天皇皇后両陛下とご一緒に昼食をいただく機会がありました。今でもその時のようすが頭に浮かびます。北海道は急に秋らしくなってきましたので、ご訪問中のご健勝をお祈り申し上げております。

天皇皇后両陛下をお出迎え写真

新千歳空港でのお出迎え

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: