10月20日(木曜日) |
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毎年恒例の空港開港献花式が行われました。 10月22日は、大正15年に千歳に初めて飛行機が舞い降りた記念すべき日であり、かつて千歳村民が小樽新聞社の「北海」第1号機着陸のために無償の汗を流し、今の新千歳空港の起源ともいえる1本の滑走路を築きあげたご労苦を偲ぶ日です。 この日は、天候にも恵まれ多くの皆さんと共に先人の偉業と功績に対して感謝の意を表しました。 「鍬振う 村人の 夢 ここに 舞う」 千歳市の歴史を顧みるとき、空港が市の発展の中心的役割を担ってきており、私たちは、当時の村民が未来の夢を大空に託し、後生に大きな財産として残していただいたことを忘れてはなりません。 この先人の偉業をさらに広め伝承することが私たちの使命であり、このことを深く認識しながら、空港のまち千歳の新たな方向性や取り組みを考えていきたいと思います。 |
今年は空港開港79年です |
10月14日(金曜日) |
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先日、発生しましたパキスタンの大地震により、数万人の死者や負傷者が出ている状況です。 バスで駐屯地を出る隊員を見送りました |
10月13日(木曜日) |
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「千歳の特性を生かした新たな教育のあり方」 第1回市民会議での出前講座 |
10月5日(水曜日) |
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今日は、17年度千歳市総合防災訓練です。 今までは、樽前山噴火を想定した訓練が主でしたが、今回は、石狩低地東緑断層帯の直下型地震を想定したものです。 特に職員が朝、出勤する際に、通勤経路の被害状況を確認し報告するという実動訓練も初めて行いました。職員の約33%の350名が朝早くから徒歩や自転車で通勤しました。 このような練習もいざっという時に必ず役立つものです。 この図上訓練の特徴は、地震発生直後の災害対策本部の活動を現実に近い場面を想定し、コントローラー部からの状況付与に対し、プレイヤー部が対処していくロールプレーイング方式と各町内会の参加を得て、自主防災活動をDIG方式で行うことです。 また、架空の本部長記者会見も開催し、実際に記者からの質問に対してやりとりを行うなど、本番さながらの緊張感がありました。 午後からは、対策本部や各対策部、関係機関が集まり、研究会を開催し、課題や問題点を出し合いました。 今回のようなより実践に近い、初動体制の訓練を繰り返し、常に何を優先し、どのような手順でどのように対応すれば良いかを1人ひとりが考えていきたいと思います。 |
災害対策本部会議のようす |
10月1日(土曜日) |
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今日から10月です。今日は、恒例の赤い羽根の第一便伝達式が空港ターミナルで行われました。 この広い北海道では、もはや飛行機はバス感覚で乗る時代が来たかもしれません。地方都市を結ぶネットワークは今後も広まり、価格的にも時間的にも簡単に乗り降りできるようになると新しい航空スタイルが生まれると思います。 エアトランセの初便セレモニー |
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