設定

ふりがなをつける音声読み上げ

平成17年8月号

今年の市民夏まつりが今日でフィナーレです。

8月20日(土曜日)

市民夏まつりフィナーレ写真  今年の夏は、予想されたより暑い夏になりました。
  昨年の猛暑には及ばないものの真夏日が2回あり、最高気温平均が26.4度と過去の平均値よりも1.4度も高かったそうです。
  2000年以降では、2番目の猛暑でした。
  皆さんにとっては、どのような夏でしたか?
  今日で、ロングランの市民夏まつりも終了です。最後は、盛大に市民盆踊りです。市役所からも220名が参加し、一大イベントを盛り上げました。
  去りゆく夏を惜しみながら、来る秋と冬に向けて知力と体力を充実させていきたいと思います。

  市民夏まつりフィナーレ写真

今年の農作物生育状況調査を行いました。

8月10日(水曜日)

  今日は、毎年行っています農作物の生育調査です。
所管委員会の議員の皆さんなどと一緒に長都、中央、幌加、新川、駒里等を見てきました。
  今年は天候も比較的晴れの日が多く、日照時間、気温は平均よりも若干高めとなり、降水量も台風の影響で平年より多く推移しています。
  各農家でいろいろお話をお聞きしましたが、生育状況は概ね順調で平年並みとのことで、安心しました。大きな遅れや被害がなく本当によかったと思います。
  水稲、ケール、てんさい、デントコーンなどの農作物を見ながら、夕方まで調査を行いました。
  特に、グリーンシーリズムということで、体験ファームも見て来ました。
  今、食農教育や農業体験などの取り組みが実施されていますが、私たちが生きていく基本である「食」と「農」を体験し学ぶことは、とても大切なことです。
  これからは、このような酪農教育ファームの存在がもっとクローズアップされることでしょう。
  命の尊さや自然の中で農作物を育て収穫する喜びを、私たちはもっと大切にしていきたいと思います。

農作物生育状況調査写真

議員の皆さんと現地調査

さあー、夏本番です!まちが活気にあふれています。

8月8日(月曜日)

  先週末から急に暑くなりました。
日曜日の航空祭には28度の暑さの中、昨年よりも多い9万2千人の人が訪れたそうです。
  やっぱり、夏は夏らしく暑いのが一番。水やビールなどの飲料水の消費や農作物の生育、家電製品などなどあらゆる面 に波及効果をもたらします。
  今日は、東千歳駐屯地の盆踊り大会がありました。
  超大型のやぐらを中心に大勢の人が集まり、踊ったり食べたり飲んだり、大いに夏の夜を楽しんでいました。    これから、20日の市民納涼盆踊り大会までに、各町内会ではそれぞれ盆踊りが行われ、街中のいたる所で北海盆踊りのリズムを耳にすることができます。
  また、各商店街でも特色ある催し物を行っていて、市民夏祭りのフィナーレに向かって盛り上がっています。
  私も短い北海道の夏を楽しみたいと思います。

踊り写真

工夫を凝らした踊りが続きます

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: