設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市政情報新千歳空港千歳市空港開港100年記念特設ホームページの公開

千歳市空港開港100年記念特設ホームページの公開

  千歳市は、空港の発展とともに成長したまちです。

  その原点は大正15年(1926年)10月22日、村民が総出で無償の汗を流して造った着陸場に「北海」第1号が飛来したことにあり、令和8年(2026年)に記念すべき100年を迎えます。

  100年の節目を契機に、市民をはじめ関係者が歴史を再認識し、先人の偉業を地域の誇りとしてたたえるとともに、事に当たって一致協力する「スピリット・オブ・チトセ」の精神を継承し、郷土愛を育み、「空港があることの誇り」を後世へと伝え、この節目を次の100年に向けた、まちの更なる成長・発展につながるスタートラインとしたいと考えております。

 

  千歳市空港開港100年記念に関する情報は、「千歳市空港開港100年記念特設ホームページ」(外部サイト)でご確認ください。

title.png

 

千歳市空港開港100年記念インスタグラムを開設しました。

100年記念事業や市内各団体の取組内容を発信していきますので、ぜひご覧ください。

※インスタグラムからのコメントやメッセージでのご意見、ご質問等にはお答えできませんので、直接担当課へお問い合わせください。

千歳市空港開港100年記念インスタグラム(外部サイトに移動します)

 

〇関連ページ

千歳市空港開港100年記念関連事業補助金について

新千歳空港の歴史〈第1回 空港のはじまり編〉

新千歳空港の歴史〈第2回 航空基地誘致編〉

新千歳空港の歴史〈第3回 戦後の空港編〉

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー

公開日: