トップ市民向け妊娠・出産・子育て子育て支援事業千歳市子育てママ応援会議からの最終報告・みんなで子育て応援宣言

千歳市子育てママ応援会議からの最終報告・みんなで子育て応援宣言

千歳市子育てママ応援会議からの最終報告・みんなで子育て応援宣言

 

千歳市子育てママ応援会議の設立趣旨

 

 今後の本市における社会・経済情勢の変化に的確に対応し、"子育てするなら、千歳市"の施策の促進を図るため、様々な社会環境や既存制度を女性の視点で官民一体となって検討する組織として「千歳市子育てママ応援会議」を立ち上げました。検討した内容で可能なものは速やかに実行するとともに、今後の事業化に向けた検討や、令和2年度からの次期「千歳市子ども・子育て支援事業計画」への施策の反映を目指します。
【 期 間 】平成29年10月~令和2年3月(約2年半)
【 メンバー構成 】子育て中の女性・男性、女性自衛官、保育士、大学生、公務員 等

 

ママ会議の意見から実施された施策

 

 会議で挙げられた意見を受け、8つの事業から23項目が市の施策として実施されました。そのうちの3つの施策をご紹介します。

 

  テーマ 会議からの意見 実施された施策
男性の育児参画 企業の中でワーク・ライフ・バランスや子育て講座ができたら男性も参加しやすい 父親の子育てセミナーや企業向けイクボスセミナーを開始
SNSで子育て情報発信<<ママからnet.>>を開始 スマートフォンで子育てに関する情報が得られると良い 子育てガイドの電子書籍化やSNSで子育て情報を発信する「ママからnet.」を開始
市窓口で保育士就職相談(ちーマインダー)を開設 保育士の確保に関して、ハローワークに行く前に気軽に相談できる場所があると良い 市役所窓口でハローワーク求人を閲覧できる保育士就職相談窓口(ちーマインダー)を開設

 

ママ会議からの最終報告発表

 

 令和元年11月12日に、北ガス文化ホールで行われた教育・保育施設向け研修会の中で山口市長及び横田副市長に最終報告発表が行われました。また、発表の中で「みんなで子育て応援宣言」を採択しました。

 山口市長は、「意見や提言を受け止め、今後も、<<子育てするなら、千歳市>>の施策に取り組んでいきたい」と話していました。

 

DSC_2399.JPG DSC_2442.JPG

 

 DSC_2446.JPG 

 

 DSC_2466.JPG

 

みんなで子育て応援宣言

 

 「みんなで子育て応援宣言」は、”子育てするなら、千歳市”のキャッチフレーズのもと、千歳市が子育てにあたたかい街であるように、また、本宣言が市民の方々の支えになるように採択するものです。

 

  • もっと子育てを楽しみながら、みんなで育てます。

 

  • 子育ての悩みを一人で抱え孤立化しないように地域で応援します。

 

  • 気兼ねなく男性・女性が産休育休をとれる職場の環境づくりを推進します。

 

  • お父さんとお母さんの笑顔で子どもを笑顔にします。

 

  • ひとり ひとりが子育て全力サポーターとなり、子どもを見守ります。

 

  • 親子が幸せを実感でき、安心して充実した生活ができる、笑顔あふれる千歳市にします。

 

私の「みんなで子育て応援宣言」

 

 本会議で採択された「みんなで子育て応援宣言」の他に、自分自身の「子育て応援宣言」をつくり、子育て支援に生かしていただきたいと切に願っています。

 

 1.JPG

   

 2.JPG

  3.JPG

 

 4.JPG

 5.JPG

 

 6.JPG

 

 7.JPG

 

 8.JPG

 

 9.JPG

 

 10.JPG

 

 11.JPG

 

 

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策課

こども政策係

電話:
0123-24-0341

公開日: