都道府県単位化とは
従来、国民健康保険は市町村が運営していましたが、国民健康保険制度は「年齢構成が高く医療費水準が高い」「所得水準が低く保険料の負担が重い」「財政運営が不安定になるリスクの高い小規模保険者が多く、財政赤字の保険者が多く存在する」という構造的な課題を抱えており、平成30年4月1日から北海道も国民健康保険の運営に加わるなどの制度改正が行われています。
<新たな国民健康保険制度の目的>
◎市町村で大きな差がある保険料を平準化し、全道で公平な負担に近づけていく。
◎市町村が抱える医療費増加リスクを全道で分散させていく。
都道府県単位化後も変わらない点
国民健康保険の加入・脱退の手続きや保険証の交付、医療費の償還払いなどの各種受付、保険料の賦課・徴収、特定健診等の健診事業の実施などについては、これまでどおり千歳市が窓口となります。
都道府県単位化による主な変更点
1 国民健康保険の財政運営が都道府県単位で行われます。
2 北海道内における将来的な保険料負担の平準化と標準的な加入者負担の見える化を進めます。
3 市町村によって異なる手続きや基準などの段階的な統一を図ります。
4 北海道内の市町村間で転居する場合で、引き続き国民健康保険に加入している場合は、高額療養費の多数該当が引き継がれ、医療費の自己負担額が軽減される場合があります。
保険料の決定
北海道から示される国保事業費納付金及び市町村標準保険料率を参考に各市町村が保険料率を決定します。
<国保事業費納付金>
北海道が財政運営の責任主体となることに伴い、市町村は所得水準及び医療費水準に応じた国保事業費納付金を北海道に納めます。
<市町村標準保険料率>
将来的な保険料水準の統一を進めるため、北海道が各市町村の目指すべき指標として、統一した方式により算定したものです。市町村は、北海道から示された市町村標準保険料率を参考に実際の保険料率を決定します。
国保事業費納付金等本算定結果(令和7年度)
令和7年度についての本算定結果が、北海道から次のとおり示されました。
<国保事業費納付金>
区分 | 金額 |
医療分 | 14億4,090万8千円 |
後期高齢者支援金等分 | 3億9,249万1千円 |
介護納付金分 | 1億2,003万7千円 |
合計 | 19億5,343万6千円 |
<市町村標準保険料率(基礎分+後期高齢者支援金等分+介護納付金分)>
区分 |
①市町村標準保険料率 |
②令和7年度保険料率 |
差引(①-②) |
所得割 | 13.71% | 14.46% | ▲0.75% |
均等割(一人当たり) | 48,528円 | 44,500円 | 4,028円 |
平等割(一世帯当たり) | 46,292円 | 42,600円 | 3,692円 |
※①市町村標準保険料率は、令和12年度の保険料水準の統一に向け北海道が示した参考値です。
今後の保険料設定の考え方
<応能応益の構成割合>
保険料率を算定する際の各区分の本市の構成割合は、[所得割:均等割:平等割=50:30:20]ですが、北海道から示された保険料水準の統一化に伴う本市の市町村標準保険料率の構成割合は[所得割:均等割:平等割=46:32:22]となっております。
千歳市では、将来的な保険料水準の統一に向け、北海道が示す構成割合にすることが必要であると考えていますが、低所得世帯及び多人数世帯の保険料負担に激変が生じないよう、令和7年度は現行の構成割合を継続します。
なお、構成割合の変更等については、3年毎に見直しが行われており、「北海道国保運営方針」の動向等を注視しながら検討していきます。
北海道国民健康保険運営方針について
国保制度改正に関するお知らせチラシ
国保制度改正に関するお知らせチラシ.pdf (PDF 658KB)
※ このお知らせチラシは厚生労働省作成のひな形を参考に作成しています。
国保制度改正及び運営方針に関するお知らせチラシ.pdf (PDF 2.27MB)
※ このお知らせチラシは北海道が作成しているものです。