みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム記事千歳市独自支援事業 千歳市新生児子育て支援臨時特別給付金「ちとせっこ笑顔きらきら給付金」について

千歳市独自支援事業 千歳市新生児子育て支援臨時特別給付金「ちとせっこ笑顔きらきら給付金」について

__________________________.jpg

千歳市では、国の特別定額給付金の支給対象とならない令和2年4月28日以降に生まれたお子さんを対象に、新型コロナウイルス感染症の影響により、様々な不安を抱えて出産や育児を行う母親の支援と経済的な負担を軽減し、子どもの健やかな成長を応援するため、10万円を支給します。

 

申請書送付

 

令和2年9月中旬から順次送付

提出された出生届に基づき、後日、対象者の方に申請書を送付いたします。

※令和2年4月28日から8月31日までに出生届を提出した方は、9月中旬に申請書を送付します。

(9月以降の申請書の送付は、出生届提出から1か月程度となります)

 

令和2年7月20日以降に千歳市から転出する(した)方について

上記の期間に千歳市から転出し給付対象要件を満たす方には、申請書を転出先へ郵送いたします。

 

給付対象要件(どちらの条件も満たす方が対象)

 

①令和2年4月28日~令和3年4月1日の間で生まれたお子さんで、出生日から申請日まで継続して千歳市の住民基本台帳に記録されていること。

②給付対象のお子さんの母親が、お子さんを出産したときから給付金の申請日まで継続して千歳市の住民基本台帳に記録されていること。

 

申請できる方

 

給付対象要件を満たすお子さんの母親

※お子さんの母親が申請することが困難な場合は、父親など他の方が申請することができます。

 

給 付 額

 

給付対象のお子さん1人につき 10万円

 

申 請 方 法

 

郵送された申請書に必要事項をご記入し、添付書類を添えて、同封の返信用封筒で送付してください。

 

千歳市新生児子育て支援臨時特別給付金申請書

 

添付書類

①本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳の写しなど)

 ※母親以外の方が申請する場合には、その方の本人確認書類を添付してください。

②給付対象のお子さんの母子健康手帳の写し(出生届出済証明のページ)

③振込先口座の確認書類

 (金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しなど)

 ※母親以外の方が受け取る場合には、その方の振込先口座の確認書類を添付してください。

 

申 請 期 限

 

 ※出生日によって異なります

 ①令和2年4月28日~令和2年8月10日に出生:令和3年1月15日(金)まで

 ②令和2年8月11日~令和3年4月1日に出生:出生日から4か月以内 ※当日消印有効

 (例:令和2年10月1日が出生日の場合、申請書の提出締め切りは令和3年1月31日まで)

 

  申請書が手元に届きましたら、忘れないうちに申請を心がけましょう   

 

 申請書の受付期間:令和2年8月11日(火)~令和3年9月15日(水)まで

 

 

給付方法・給付予定日

 

申請書の受付・確認後、支払日を決定しましたら給付決定通知書にてお知らせし、指定口座に振り込みいたします

・第1回の振り込みについては、10月中旬以降を予定しております。

・振り込みは申請書受付の約1か月後

 

※振込手続の関係で、給付決定通知書を送付してから振り込みまで日数を要する場合がございますのでご了承ください。

※8月に申請書を郵送いただいた方への振り込みは、第1回の振り込みと同様に10月中旬以降となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

千歳市新生児子育て支援臨時特別給付金(ちとせっこの笑顔きらきら給付金)リーフレットはこちら→★ちとせっこ笑顔きらきら給付金リーフレット.pdf (PDF 2.67MB)

 


 

カテゴリー