みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報職員採用情報試験に関するQ&A

試験に関するQ&A

千歳市職員採用試験について、皆さんからよく寄せられる質問をQ&A形式にまとめました

※一部の試験においては下記のQ&Aと異なる場合がありますので、詳しくは各試験の「実施要領」を確認してください。

 

Q1  採用試験を実施する職種(試験区分)・募集人数は毎年決まっていますか?

実施する職種(試験区分)は、退職による欠員などの状況によって毎年決定しています。

実施する職種、採用予定人数等については、各試験の「実施要領」を確認してください。

なお、過去の試験実施状況は職員採用試験情報のページに掲載しています。

 

Q2  市外に居住していても受験することができますか?

受験資格(学歴や年齢など)を満たしていれば、居住地に関係なく受験することができます。

ただし、採用後に市内居住が可能な方であることを受験資格としています(一部職種を除く)。

詳しくは「実施要領」の受験資格を確認してください。

 

Q3  最終学歴が大学卒ですが、短大卒以上、高校卒以上の区分で受験することができますか?

できません。

学歴別に採用試験を実施しており、大学院・大学卒の方は大学卒の区分で、高専・短大卒の方は短大卒の区分で、高校卒の方は高校卒の区分で受験していただきます。

そのため、大学卒の方が高専・短大卒、高校卒の試験区分を受験するなど最終学歴と異なる学歴区分で受験することはできません。

 

Q4  採用試験の申し込み時に卒業証明書や成績証明書は必要ですか?

申し込み時には卒業証明書や成績証明書は必要ありません。採用決定後、提出をお願いすることとなります。

 

Q5  過去の試験問題は公表されていますか?

試験問題は公表していません。

 

Q6  合格発表はどのように行われますか?

第1次試験の結果については、合格者の受験番号を市役所本庁舎南口と千歳市ホームページの職員採用試験情報のページに掲示してお知らせします。

第2次試験の結果については、合否にかかわらず受験者全員に郵送にて通知してお知らせします。

なお、電話等による合否のお問い合わせには、お答えできません。

 

Q7  試験結果は公表してもらえますか?

第1次試験の結果が不合格となった方に限り、結果の開示請求を行うことができます。

必要な手続き、開示期間の詳細につきましては、第1次試験の合格発表の際にお知らせいたします。

 

Q8  最終合格者は必ず採用されますか?

最終合格者は、募集区分ごとに作成する採用候補者名簿に登載され、必要に応じて採用されます。千歳市では、これまで本人が辞退される場合や必要な資格が取得できない場合などを除いて原則採用されています。

なお、採用の時期については、卒業見込み者は翌年の4月以降に採用されますが、既卒者はそれ以前に採用されることもあります。

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー