設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ千歳市について市政情報市民協働市民協働推進会議市民協働推進会議について

市民協働推進会議について

市民協働の推進に関して必要な事項を調査審議し、実践する機関として、市民と職員で構成する「千歳市市民協働推進会議」を設置しています。

所掌事項

  1. 協働事業の進め方及び審査手法の検討

  2. 協働事業に係る実施事業及び団体の審査

  3. 市民協働の取組みの進捗状況の検討

  4. 市民協働の対象とすべき事業の選定

  5. 条例等の見直し

  6. その他市民協働の推進に関すること

委員

市内に在住、又は通勤・通学する18歳以上の次に掲げる方、及び市職員

  1. 公募による方

  2. 市民活動団体又は事業者の推薦を受けた方

※任期は2年で、報酬はありません。

 

委員は公募市民、団体からの推薦市民、市職員で構成され、最大で15名となります。

現在、令和5年度4月から令和7年3月までを任期とする第9期市民協働推進会議が審議等を行っています。

第9期市民協働推進委員名簿(R6.4.1時点) (PDF 57.1KB)

(参考)市民協働推進会議の市民公募委員選考方法及び選考基準 (PDF 436KB)

会議の開催予定

次回は、令和6年4月25日(木)の18時30分から第9回市民共同推進会議を開催予定です。

提言

 第8期千歳市市民協働推進会議に諮問しておりました「みんなで進める千歳市まちづくり条例」の見直しについて、このたび提言をいただきました。このたびの提言では、条文の見直しの必要はないものの、現状の仕組みなどについて見直しが必要とのご意見をいただきました。

 

          DSC_3658.JPG

 

提言書.pdf (PDF 14KB)

 

カテゴリー

公開日: