みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム市政情報施策・計画総合計画千歳市新長期総合計画

千歳市新長期総合計画

  • 「千歳市新長期総合計画」は、平成13年度から平成22年度までを計画期間とする総合計画です。

策定の経過

  • 新長期総合計画は、多くの市民が計画づくりに参加できるように配慮するため、各種アンケート調査や市長への手紙などを実施してきました。また、平成11年8月9日には、広く市民の方が集い気軽に意見を述べ、まちづくりに対する想いや願いを語り合う提言の場として、「21ちとせまちづくり市民会議」を設置しました。
  • 新長期総合計画の策定にあたっては、平成10年9月に実施した「市民まちづくりアンケート調査」の結果や、平成12年1月に「21ちとせまちづくり市民会議」からの提言をはじめ、市長への手紙、各種団体・町内会意向調査、生徒・学生意向調査などを通じての多くの意見などを、庁内組織である策定会議、策定部会などで検討し、具体的な原案としてまとめ、平成12年2月に千歳市総合計画審議会条例に基づき35名で構成する審議会を設置し、新長期総合計画の基本構想案を諮問し、8か月間にわたる精力的な審議を経て、平成12年10月24日に答申をいただきました。
  • 千歳市議会においては、平成12年7月6日に「新長期総合計画特別委員会」が設置され、新長期総合計画基本構想案及び基本計画案について、延べ11日間にわたる審議がなされました。
  • 新長期総合計画基本構想は、平成12年10月30日に市議会に議案提出し、平成12年12月6日に議決されました。

千歳市新長期総合計画の構成

「千歳市新長期総合計画」は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」により構成します。

基本構想

「千歳市新長期総合計画」がめざす将来都市像や人口指標などを定めるとともに、分野別に施策のあらましを明らかにしたものです。長期的な視点に立ち、目標年次を平成22年度とします。

基本計画

基本構想で定めた将来都市像や施策のあらましなどを受けて、その実現に向けた分野別の施策を体系化したものです。将来都市像の実現を先導するための事業群を「リーディングプロジェクト」として位置づけます。

新長期総合計画書〔ダイジェスト版〕

基本計画を改訂しました(平成18年3月) 

 「新長期総合計画」の計画期間の前半5年間が経過したことにより、社会情勢や市民意識の変化などにより将来都市像を実現するための施策の方向性が現状と乖離がないかについて検証を行い、「新長期総合計画・基本計画(改訂版)」を作成しました。

 また、市民の皆さまがこれまでの施策をどのように評価され、将来のまちづくりにどのようなご意見やご要望を持たれているかなどを調査・分析し、後半5年間における施策推進の参考とするために「千歳市民まちづくりアンケート」を実施し、「調査結果報告書」をとりまとめました。

新長期総合計画 基本計画(改訂版)2006年(平成18年度)~2010年(平成22年度) [944KB PDFファイル][944KB PDFファイル] 

千歳市民まちづくりアンケート調査結果報告書(平成18年2月) [836KB PDFファイル][836KB PDFファイル] 

主要事業等実施見通し2006年(平成18年度)~2010年(平成22年度) [52KB PDFファイル][52KB PDFファイル] 

実施計画

基本計画で体系化した施策を具体的な事業として示し、それぞれの実施年度、事業量などを明らかにしたものです。計画期間は3か年で、財政状況や施策の優先度・緊急度などを総合的に判断しながら毎年度ごとにローリング(見直し)を行います。

○第1期実施計画~第10期実施計画


 千歳市新長期総合計画の総括

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー