みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ

千歳市の景観

千歳市の景観

「景観」とは  

景観は、一般的に  “風景、景色、眺め”  と同様の言葉として使われていますが、人々が目にすることのできる空間や、眺めることのできる空間の「見え方」に対する言葉です。
私たちが生活している環境は、「見る」ことによって評価される傾向が強く、「見える環境」の良さが、生活空間の快適さにつながっていると考えられています。
その「見える環境」について言い代えた言葉が「景観」ということです。
景観の要素は、まちのすがたや自然のすがた形だけではなく、歴史・風俗・人情・環境など、生活に関わる全てのものが含まれています。
美しい景観のまちを育むためには、私たち一人ひとりが、まちの景観を気にかけながら、地域の大切な自然環境を守っていくことやまちなみづくりのためのルールを守ることが必要となります。
また、千歳市は、北海道の空の玄関口として国内外から多くの人々が訪れる街であることから、空港周辺では重要な観光拠点として北海道らしい沿道景観づくりが期待されています。
まちなみづくりの各種ルールを守りながら、私たちみんなの力で、千歳らしく良好な都市景観を育んでいきましょう。

千歳市の景観

千歳市では、千歳市都市景観形成基本計画のなかで、都市景観形成の基本方針(ガイドプラン)と誘導指針(ガイドライン)を定め、この方針・指針をもとに良好な景観形成に努めることとしております。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー