みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ

防災の森 施設案内

野営生活訓練広場(キャンプ場)

キャンプ場1キャンプ場2

災害時を想定した野営生活の体験を行うことができる広場です。一般のキャンプ場としても使用することができます。

サバイバル広場

サバイバル広場1          サバイバル広場2

サバイバル広場は自然の中に体力増進のための遊具を設けた広場です。自然の中での利用を基本としていますので、ケガなどには十分注意してご利用ください。

土のう訓練広場

土のう訓練広場画像

土のう訓練広場は、大雨による河川の氾濫や、家屋への浸水等の災害時に使用する「土のう」の作り方や、積み方を訓練する広場です。作成した土のうは、河川災害訓練広場での水防訓練や実際の災害に活用します。

河川災害訓練広場

河川災害訓練広場画像

河川災害訓練広場は、大雨で河川が氾濫した場合など、土のう等による水防訓練を行う広場として活用します。

多目的広場

多目的広場画像

多目的広場は、防災学習のため多目的に使用できる広場です。また、雨水調整池としての機能も兼ねています。雨水調整池は、河川の氾濫などの水害を抑制するため、雨水を溜めながら少しずつ河川へ流す役割をもっており、雨天時は、この広場に雨水が溜まる仕組みとなっていますので、雨天時の利用や立入りはしないでください。防災学習のため多目的に使用できる広場です。

 

管理棟

管理棟画像

管理棟には、管理人が常駐しておりますので、施設について不明な点がありましたらお問い合わせください。管理棟内にはトイレ、飲料水自動販売機が設置されています。

学習棟・炊事棟

学習棟・炊事棟1          学習棟・炊事棟2

野営生活訓練を行う際に使用します。学習棟には机、長椅子、炊事棟には水道が設置されています。

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先