みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム産業交流交流推進千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会のホームページをリニューアルしました。

千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会のホームページをリニューアルしました。

1.グリーン・ツーリズムってなに?

写真1  グリーン・ツーリズムは、「緑豊かな農山漁村で、自然・文化・人々との交流を楽しみながら、ゆとりある休暇を過ごす、滞在型の余暇活動」と定義されます。

  千歳市では、千歳らしいグリーン・ツーリズムを推進することにより、都市部の方々には、農村の自然・文化に触れ、農村の人々との交流を通じて、農業や農村への理解を深めていただき、農村部としては、取組みを通じての地域の活性化を目指します。

  具体的な取組みとしては、農村景観を充分尊重したうえで、農家民宿、農家レストラン、農作業体験施設、農産加工・直売所、観光農園などの整備促進を推進していきます。

 

2.千歳市グリーン・ツーリズム市町村計画

写真2  国は、平成6年に「農山漁村滞在型余暇活動のための基盤整備の促進に関する法律」(以下「農村休暇法」)を制定し、グリーン・ツーリズムの推進を図りました。しかし、千歳市では、都市計画法による市街化区域と市街化調整区域を定めているため、農村地域(市街化調整区域)での販売所(売店)、レストラン、民宿などは建築が制限されていました。

写真3  平成14年12月に北海道開発審査会の付議基準にグリーン・ツーリズムに必要な施設である建築物が追加され、農村休暇法に定める市町村計画に適合する施設であることの証明を要件として、グリーンツーリズム関連施設の建築が可能となりました。

  千歳市では、「千歳市グリーン・ツーリズム市町村計画」を作成し、北海道と協議を進めた結果、平成17年6月に計画として決定するに至りました。

  これにより、市街化調整区域である農村地域に、グリーン・ツーリズム関連施設の建設が可能となっています。

 

平成30年4月変更  千歳市グリーン・ツーリズム市町村計画.pdf (PDF 75.1KB)

3.千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会

写真4  平成17年12月、市内の直売所や体験型農園などを経営する農業者が中心となって、千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会を組織しました。グリーン・ツーリズムの普及啓蒙と食農教育の浸透を図るため、各種イベントを行うほか、観光客誘致促進のための宣伝活動や研修会などを実施しています。今後も、千歳市のグリーン・ツーリズムの中核として活動していきます。随時会員募集中です。(交流推進課 電話24-3185)

 

写真5写真6

 

千歳市グリーン・ツーリズム連絡協議会のホームページをリニューアルしました。 

https://chitose-greentourism.com/

 

 

             

 

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー