みんなで生き生き活力創造都市

千歳市
City of Chitose

北海道千歳市公式ホームページ
- City of Chitose

サイトマップ
ホーム産業商工業商業特定計量器定期検査について

特定計量器定期検査について

特定計量器定期検査とは

  非自動はかりや分銅、おもりを取引・証明に使用する場合は、そのはかり等を2年に1度の周期で知事が行う検査を受けることが義務付けられています。この検査を「特定計量器定期検査」といいます。

 

※取引・証明の具体例

・商店等で商品を計量して販売する。

・工場等で商品を計量して計量単位を表示して販売する。

・物品等を計量して買い取る。

・倉庫等で物品の保管料算定に使用する。

・第三者に計量結果を証明する。等があります。

 

注)取引や証明には、検定証印または基準適合証印(検定証印等)の付されている特定計量器を使用しなくてはなりません。また、家庭用計量器は使用できません。はかりを新たに購入される場合はご注意ください。

 

 

平成30年度特定計量器定期検査について

  平成30年度特定計量器定期検査(小型はかり)については、下記の日程で検査を行います。

  ・日時:平成30年8月21日(火)~8月24日(金)

  ・場所:北新コミュニティセンター(千歳市新富2丁目1-21)

 

 

(受検手続について)

  ・前回(平成28年度)に定期検査を受けている事業所については、6月中に事前調査票をお送りしますので、

  期限までにご回答願います。

  ・今回事業所として初めて定期検査の受検を希望される場合は、別途事前調査票をお送りしますので、市民

    生活係までご連絡ください。

 

(平成28年度特定計量器定期検査後にはかりを購入等した場合)

  平成28年度特定計量器定期検査後にはかりを新規に購入した場合や、修理をした場合には定期検査が免除されますが、免除シールの貼付が必要となりますので、市民生活係までご連絡ください。

 

(連絡先)

  ・平成30年度特定計量器定期検査(小型はかり)について

  ・免除シールの貼付手続について

    千歳市市民環境部市民生活課市民生活係  0123-24-0183

 

  ・計量器に関する一般的なお問い合わせ

    北海道計量検定所

    〒005-0805  札幌市南区川沿5条1丁目1番1号

    011-572-1771

 

このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先

カテゴリー