この保証は、東日本大震災により著しい影響を受け、経営の安定に支障が生じている中小企業者への融資の円滑化を図るため、信用保証協会が一般保証、セーフティネット保証(5号)及び災害関係保証とは別枠で融資額の全額を保証する国の制度です。
この保証に係る認定については、東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律第128条第1項第1号に掲げる条件を満たすことについて、本社(個人事業主の方は主たる事業所)所在地の市区町村長が認定事務を行います。
千歳市へ認定を申請する方は、認定申請書2通(認定要領に定める書類を添付)を市役所4階 商業労働課へ提出してください。
なお、認定とは別に金融機関と保証協会による金融上の審査があり、本認定をもって必ず保証付き融資が受けられるものではありません。
特定被災区域一覧はこちらをご覧ください。 [59KB pdfファイル]
第1号 特定被災区域内、業況悪化
認定基準
特定被災区域内で震災前から事業を行っていて、震災の影響により業況が悪化している中小企業者で、次の要件に該当すること。(特定被災区域内に支店等がある千歳市内の中小企業者を含む。)
・ 震災後の最近3か月間の売上高等が、震災の影響を受ける直前の同期に比して10%以上減少していること。
認定要領、認定申請書等様式
このページに掲載されている情報の担当部署・お問い合わせ先
お問い合わせは、産業振興部商業労働課 お問い合わせフォーム(ページが移動します)からお願いします。