トップ市民向け生活・環境公園・緑化千歳川桜プロジェクトへの寄附について

千歳川桜プロジェクトへの寄附について

   おもて3.jpg

 

  千歳市では、中心市街地を流れる千歳川周辺の水辺空間を良好にし、賑わい・憩いの空間として多くのみなさんに親しまれるとともに、市街地の活性化につながるよう、新たに桜に囲まれた空間を創出するため、平成28年度から令和3年度までを事業期間とする『千歳川桜プロジェクト』を策定しました。

 

  本プロジェクトでは、千歳川沿いを連続した桜並木とすることで、市民が千歳川を身近に感じ、親しみを持って楽しむことができるよう、桜であふれる良好で快適な水辺空間の創出を目指します。

 

   これまでの千歳川沿いの植樹の歴史を継承しつつ、千歳川を生かした魅力的なまちづくりに繋がるよう、桜の補植や維持管理のため、千歳川桜プロジェクトにご賛同いただける市民や団体などからの寄附金やふるさと納税を、事業費の一部に充て実施しております。

 

  つきましては、新たな桜の名所づくりにご理解いただきますよう、下記のとおりご案内申し上げます。

 

 

<プロジェクトの内容>

  千歳川の両岸約1.6kmの区間(国道36号・千歳橋~日の出大通・日の出橋)に、既存の樹木との連続性を考慮して、樹高7m、幹径20センチメートル程度の大きなエゾヤマザクラを6年間(平成28年度~令和3年度)で毎年10~14本、合計約80本植樹することとし、平成30年度までに、41本の植樹を行いました。

      

<寄附の対象>

 「千歳川桜プロジェクト」にご賛同いただける個人、団体等

 

<寄附金の使いみち>

 「千歳川桜プロジェクト」に充てます。

 

<記念碑の設置>

  本プロジェクトが多くの皆さんとの協働により行われたことを示す記念碑を平成30年に設置いたしました。今後も、一定額以上(個人5万円、非営利団体10万円、営利団体50万円以上)の寄附を頂戴した方について、順次記念碑に寄附者名を記名させていただきます。 

  ※個人は個人名、団体は団体名を記名します(希望者のみ)。なお、記念碑への記名は1回のみとさせていただきます。

HP___.jpg 平成31年4月撮影(35名の寄附者を記名)

 

<プレートの掲示について>

  1本当りにかかる植樹費以上(70万円以上)のご寄附については、上記の記念碑に記名を行うとともに、市が設定する樹木に一定期間、寄附者名のプレートを掲示(希望者のみ)いたします。

  ※桜の設定は1回のみとさせていただきます。植樹箇所の指定はできません。

 

<桜の寄贈について>

 ご自身でお持ちの桜の寄贈を希望される方につきましては、以下の問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

 なお、寄贈される桜については、本プロジェクトで植樹している樹高6~8m、幹周60㎝程度の桜としており、著しく樹形が悪いものや、病気等により枯損の可能性が高いものについては、お断りする場合があります。

 

 ●建設部 都市整備課 公園整備係

 電話:0123-24-0696(直通)

 

<ご寄附申込み先>  

 ●個人(千歳市在住の方)、団体等

  寄附申込書に必要事項と連絡先をご記入の上、総務部総務課総務係までお申込みください。

   ・寄附申込書(千歳川桜プロジェクト用) [25KB docファイル]アイコン画像  

 

●個人(千歳市外在住の方)

  ふるさと納税による寄附となります。なお、受け取れる特典として「記念碑への記名」(5万円以上のご寄附)、「記念碑への記名+桜の植樹」(70万円以上のご寄附)を選択することができます。

 ※他のお礼の品を選択した場合も、申込みフォーム中の寄附金の使いみちを「8-1その他」、希望する使途を「千歳川桜プロジェクト」とすることは可能ですが、この場合は記念碑への記名、桜の植樹は行っておりません。

 

  ・webによる申込み:

      ○記念碑への記名(ふるさとチョイス)

  ○記念碑への記名+桜の植樹(ふるさとチョイス)

     

    

  ・郵送でのお申込み:詳しくはこちらをご覧ください。

     ※ふるさと納税寄附申込書(千歳川桜プロジェクト)[926KB pdfファイル]アイコン画像 

 

<寄附者氏名の公表>                                                                                                            

   本事業が多くの皆さまの寄附により支えられていることを広く周知するため、ご寄附をいただいた方の氏名(個人名、団体名等)を公表させていただくこととしております。

  なお、公表の方法については、年度毎に氏名・寄附額を、千歳市桜プロジェクトのホームページ上に掲載します。

※氏名の公表は、ふるさと納税によるご寄附については、ふるさと納税のホームページ上にも併せて掲載いたします。なお、公開を望まれない場合は、非公開とします。

 

 <リンク>

  ・ふるさと『ちとせ』への寄附のお願い!

  ・千歳川桜プロジェクト植樹会

  ・千歳川に桜並木をつくる市民サポートの会

  ・千歳川桜プロジェクト記念碑除幕式

  

<お問い合わせ先>

●千歳川桜プロジェクトについて

  建設部 都市整備課 公園整備係

  電話:0123-24-0696(直通)  

 

●寄附のお申し込みについて

   総務部 総務課 総務係

  住所:〒066-8686  北海道千歳市東雲町2丁目34番地

  電話:0123-24-0109(直通)    FAX:0123-22-8852

 

●ふるさと納税について 

  企画部主幹付主査(シティセールス戦略担当)

   電話:0123-24-3190(直通)

 桜2

 

カテゴリー

公開日: