設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化学校給食学校給食における食物アレルギー対応について

学校給食における食物アレルギー対応について

千歳市の学校給食では、主食・副食について代替食・除去食の対応は行っていません。

現在は、学校給食における児童生徒への食物アレルギー対応として、次のような対応を行っています。

 

使用食材などを詳細に記載した「食物アレルギー対応献立表」の発行

 

学校給食の献立に使用する食材のほか、調味料などの原材料、食材の使用量及び配合量を詳細に記載した「食物アレルギー対応献立表」を発行しています。

食物アレルギーがある場合で「対応献立表」の送付を希望する場合には、申請書に必要事項を記入し、学校生活管理指導表(医師に診断を受けたもの)を添付して、通学する学校に提出してください。

 

(様式)対応献立表申請書.pdf (PDF 19.6KB)

(様式)学校生活管理指導表.pdf (PDF 134KB)

 

なお、「対応献立表」はホームページにも掲載していますので、食物アレルギーのない方や「対応献立表」の送付の必要がない方は、「学校給食献立表『給食だより』」のページを確認してください。

 

「対応献立表」は、以下のリンク先に掲載しています。

「学校給食献立表『給食だより』」のページ

 

主食・副食・牛乳の除去(提供停止)

 

食物アレルギー等で主食・副食を喫食することができない場合、また、牛乳を飲むことができない場合、次のような対応を行っています。

 

1.主食のみ(ご飯、パン、麺類)をすべて提供しない。

2.副食のみ(主食と牛乳以外のすべての献立)をすべて提供しない。

3.牛乳を提供しない、または牛乳を緑茶に変更して提供する。

 

安全性を最優先とするため「ご飯は提供して、パンと麺類は提供しない」などの対応は行っていません。

希望する場合は申出書の提出が必要になりますので、通学する学校にお問い合わせください。

 

学校給食における食物アレルギー対応マニュアル

 

教育委員会では、平成26年6月に市内小中学校の共通の指針として「学校給食における食物アレルギー対応マニュアル」を作成いたしました。

このマニュアルでは、学校給食における食物アレルギー対応の基本的な考え方と具体的な対応手順を示しています。

 

マニュアルは、以下のPDFファイルで閲覧できます。

学校給食における食物アレルギー対応マニュアル.pdf [103KB pdfファイル]アイコン画像  

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会教育部 学校給食センター 業務係

電話:
0123-23-3591(直通)

公開日: