設定

ふりがなをつける音声読み上げ
トップ市民向け教育・文化青少年育成・相談指導千歳市いじめ防止基本方針(令和5年8月改定)

千歳市いじめ防止基本方針(令和5年8月改定)

   いじめは絶対に許されない行為であるが、どの子どもにも、どの学校でも起こりうるものであるという認識の下、千歳市ではこれまで、「いじめ対応マニュアル」「いじめの問題に関する指導の方針」「いじめの問題の対応に関する行動項目」を作成し、学校との連携や共通認識を図りながら、いじめの未然防止や早期発見、早期対応に取り組んできました。

   また、各学校におきましても、いじめの根絶を目指して様々な取組がなされておりますが、いじめの問題への取組は、これで大丈夫ということはありません。

 いじめの問題は、学校を含めた社会全体に関する国民的な課題であり、社会総がかりで対策を進めるため、平成25年6月に「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号。以下「法」という。)」が成立し、平成25年10月に国の「いじめの防止等のための基本的な方針」が策定されました。

 千歳市では、いじめの根絶に向けた取組を、学校・家庭・地域・関係機関が一体となって進めるとともに、いじめの防止等のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、平成26年3月に策定した「千歳市いじめ防止基本方針」について、国や北海道の方針の見直しに合わせ、改定しています。

 今後も基本方針に基づき、かけがえのない存在である児童生徒一人一人が、元気で明るく学び、健やかに成長していくことができるよう、いじめの防止等の対策に取り組んでまいります。
 

千歳市いじめ防止基本方針(令和5年8月改定) (PDF 706KB)

カテゴリー

公開日: